授業中にした関係ないこと ブログネタ:授業中にした関係ないこと 参加中
本文はここから
小・中と授業中は関係ない事ばかりやってました(;^_^A


その関係無い事の必需品が『計算用紙』でした


気ままな4分音符のブログ
中は白紙の紙で、升目を書けるシートが付いていました


昔は表紙がオレンジ色でした


コレを使って授業中にやってた事


その1) 迷路


升目を方眼紙のように線を引き、ソレを下敷きにし


計算用紙に挟んで『迷路』を作ってました


出来上がったら皆に廻して遊んでもらってました


その2) 新聞


新聞と言っても当時TVでやってた『バットマン』を


パロった『バットマン新聞』です


バットマンが使う道具は全部『バット』が付くんですが


例えば『紐』が『バットロープ』、『引っ掛け具』が『バットフック』


見たいな感じで、ソレが何か『ツボ』でそう言うネタを


書いてました。何にでも『バット』を付け、バットマンとロビンが


くだらない活躍をすると言うストーリを書いてました


≪木の箱にコロの車輪が付いた物を木の棒で漕いで進む奴を


『バットマンカー』と言い、坂を下るのは早いが


昇る事は出来ない≫・・・みたいな(;^_^A


コレも授業中に皆に廻して楽しんで頂いてました


その3) 漫画


先に述べた『升目シート』に漫画のコマの枠を書き


ソレを用紙に敷いて漫画を描いてました


『4コマ』や『ショートギャグ』を授業中にセッセと描いてました


友達や学校の先生が登場人物で


皆笑って読んでくれてました


受けが良いのでエスカレートして家で徹夜で


ちゃんと『ペン入れ』と『スミ』をほどこし、単行本にして


学校に持っていって読んで貰う様に成りました


コレは現存してますけど、ヘタッピでお見せ出来る代物では


有りませんが見ると懐かしく思います


コノ漫画は没収され職員室で先生方が読むと言う


ハプニングも有りました叫び


先生をネタにしてたのも有りましたから


こっ酷く叱られる・・・と思ったら諸先生方が笑顔で


『授業中に廻すなよ』と言って返してくれました


小・中学校の授業中は全然関係無い事ばかりやってました(;^_^A