「ゲ」で始まる言葉は何? ※ただし「ゲゲゲの鬼太郎」を除く ブログネタ:「ゲ」で始まる言葉は何? ※ただし「ゲゲゲの鬼太郎」を除く 参加中
本文はここから

何かね~『ゲ』で始まる言葉と言うと

書くのもはばかる下品な単語ばかりが頭をよぎり、

このネタは無いな・・・と思ってたらお友達のブログで

『げんこつ山の狸さん』と言う記事を見て

歌を思い出してたら急に脳裏に『ゲネプロ』と言う

単語が浮かびました

ゲネプロ・・・

オペラやバレー(舞踊)・クラシックの演奏会等に使われる

言わば、『本番通りにリハーサルをする』

通し稽古の事ですが、僕がコノ言葉に出会ったのは

20年以上前・・・

当時コーチに来ていた先生が発した言葉ですが

最初は意味が解からず

『”げねぷろ”って何や?』(げねぷろって何だ?)

『通し稽古げな』(通し稽古だってさ)

『ふん!ゲネプロやら、つや付けてから!』
(ふん!ゲネプロ何て、カッコ付けて!)

等と反発してました

ただ、そのコーチのゲネプロは名ばかりで

通常の練習に成ってしまいます(;^_^A

大体3ステージこなすのですが1つ1つが

手直しを兼ねた練習に成ってしまい

開場寸前まで練習するのが当たり前に

成ってました

まあ、演奏のクオリティーが低い僕達が悪いのでしょうが

休息が摂れないのは厳しかったですね~

しかし良く皆ついて行ったと今は関心します

それだけ練習させられても本番はちゃんと演奏

してましたからね~

楽団に憧れは有りますが当時の記憶が蘇ると

チョッと勘弁・・・と言ってしまいます

『ゲ』で始まる言葉は

『ゲネプロ』でした(;^_^A