あまりにも暑いっ!!叫びので昼は『冷や汁』にしました雪の結晶


『冷や汁』に正式なレシピは無いそうで、


各家庭の数だけ種類が有ると言う事です


僕が作ったレシピを一応書き出しましょう


1)大さじ1程度のゴマをすり鉢で擦ります


2)鯵の開きを焼いて、身をほぐし①に入れて擦ります


3)味噌(僕は白味噌を使いました)大さじ2を②に入れ

  更に擦り混ぜます


4)すり鉢に擦った③を広げコンロの火で炙ります

  この時、手が熱いので、コンロの上にすり鉢を伏せて置き

  弱火~中火で炙って、鍋つかみ(ミトン)ですり鉢を取ると

  火傷が防止出来ますよ


5)④に300mlの水を少しずつ注ぎ、のばします


6)⑤に大葉2枚、ミョウガ1個の千切りを入れ、きゅうり半本は

  輪切りにして入れ、豆腐1/4は手で解し入れます


7)⑥を冷蔵庫で冷まし、食べる時に砕いた氷を入れ

  熱々の御飯に掛けて頂きます


コレが我が家の『冷や汁』です・・・


と言ってもネットで検索したんですけどね(;^_^A