今日のお昼は『鰻丼』を食べてましたら


遠い昔『食い合わせ』と言う表が各家庭に


貼って有ったのを思い出しました


若い方は知らないでしょうが年配の方も


遠い昔の記憶では無いですか?


『食い合わせ』・・・


一緒に食べると具合の悪い食べ物


『ウナギと梅干』、『天ぷらとスイカ』等が書いて有る


図表が大抵台所に貼って有りました


気ままな4分音符のブログ


大体こんな感じの物ですが、家に有ったのは


丸い図表だったと思います


すっかり廃れてしまってますが


何故か、ウナギを食べる時にうめぼしは食べませんし


スイカと天ぷらを一緒に食す事も有りません


遠い昔に頭に焼きついた印象が頭のどこかに


残っているのかも知れませんね