13日の金曜日~っ!!


        戦うGクレフ


  生キャラメルに挑戦の巻


これな~んだ?


気ままな4分音符のブログ


先日TVで田中義剛さんが生キャラメルソースの


レシピを言ってたのをメモしておきました


それを集めてチャレンジです


バターと水あめの分量は言ってなかったので


はは~ん!ココが秘密だなと、思いましたが


失敗覚悟で挑みました(^∇^)


分量は


牛乳      300cc


生クリーム  150cc (動物性の物)


グラニュー糖 100g


はちみつ    25g


バニラビーンズorバニラエッセンス(僕はこれを3滴入れました)


ココまでがキャラメルソースの材料です


バター     不明(僕は20g使用)


水あめ     不明(僕は約200g使用)


これで生キャラメルの材料が揃いました


材料を鍋に入れてあらかたかき混ぜて


強火にかけます(家庭の火力によって違いますので


吹きこぼれない程度 と思って下さい)


ココから15分間の戦いです ひたすら混ぜ続けます


気ままな4分音符のブログ

7~8分ほどすると泡が立ちフワ~ッと盛り上がります


気ままな4分音符のブログ

ラスト3分くらいから色が明らかに変わって


泡の粒が大きくなり、へらに抵抗を感じます


回すスピードも更にアップします


気ままな4分音符のブログ

少し焦がしちゃいましたが(;^_^A 出来上がりました


初挑戦ですから良いほうでしょう


気ままな4分音符のブログ

早速さじにとって味見・・・


濃厚で美味~~いっっ!!


早速アイスクリームに掛けて食べました


気ままな4分音符のブログ

冷たさで固まった部分が生キャラメルだよ~


残りはバターと水あめを混ぜてパットに流し入れ


冷蔵庫で固めてます


今回は煮過ぎた様で焦がしちゃいましたが


次回は焦がさない様に頑張りたいです


ただ、結構重労働ですよ 15分間混ぜ続けるのは・・・


腕がダラシク疲労感で一杯です


今は何もしたく無いです(笑)


もう一回作ればマスター出来そうです(^∇^)




音楽と戦わずスイーツと戦った『戦うGクレフ』でした



※ 注(写真がオレンジっぽいのは台所の照明のせいです)




※ 注意点を追加します


クリーム状のキャラメルが、ぼてっとしてきて、硬い感じになったら、


焦げないよう熱源から外し、箸で少しつまんで、


氷水を入れたコップの中に落としてみる。

※出来上がりの目安 (氷水に小指の先ほど落としてみて、


キャラメルが散らばらずに、ストンと下に落ち、そのキャラメルを


親指と人差し指でつまむと、くにゅくにゅと弾力がある。


押すと体温で溶けてしまうようなら煮詰め不足。)



薄くバターを塗ったアルミホイルの上にキャラメルを移し入れる。


鍋に付いたキャラメルをゴムベラでこそげ取って入れる。


さらさら流し入れられるようでは柔らかすぎて固まらない。

※ワンポイント (ホイルの代わりにバターを塗ったバットでもよい。


オーブンペーパーなら作業が楽。


作られる方は参考にしてね


僕も次の休みに再チャレンジしたいと思ってます