<2008年3月3日>
平和を叫ぶことはたやすい。
反戦を論じることはたやすい。
「仲良く!」と諭すことはたやすい。
「喧嘩するな!」と戒めることはたやすい。
だが、実際に戦争は起こる。
いつまで経っても再発する。
どこかに、根本的な原因があるのだ。
どこかに、人間特有の原因があるのだ。
人間は「対話」が不得手なのだ。
対話の方法を知らないのだ。
対話とは「互いに、聴く」という交信だ。
だが人間はエキサイトすると相手の話を聞かない。
聞く耳を持たなくなる。それが人間の傾向性だ。
どこかで戦争が起こると、世間はどちらかを批難する。
結果の現実だけを見て、短絡的に判断する。
「対話の流れ」を冷静に洞察する人は非常に少ないのだ。
「なぜ対話が成立しなかったか?」そこが一番重大なのに、そこに関心を持たないのだ。
対話は全ての根本だ。
何よりもまず、対話の力を磨く必要がある。
反戦論者は、果たして仲裁が出来るだろうか??
対話が成立しないから戦争になるのだから、
間に入って対話を成立させることが出来るのだろうか??
その仲裁者の話さえ聞いてもらえない場合が多いだろう。
そのとき仲裁者はどのような対応を取るのだろうか??
国によって、民族によって、思想によって、宗教によって、言い分は全て異なるのだ。
それを全て把握し、それぞれの主張を分析し、
その上で妥協案を見つけ、その上でそれぞれに納得してもらうのだ。
いかに至難かが分かるはずだ。
とてつもない「対話力」が必要だと分かるはずだ。
しかし本来、それが反戦論者の資格なのだ。
人間は対話への関心が薄すぎる。
言語に依存しすぎて、肝心の「対話感性」を忘れている。
人間は対話が真剣勝負であることを知るべきだ。
**** WOLFTEMPLE ****
平和を叫ぶことはたやすい。
反戦を論じることはたやすい。
「仲良く!」と諭すことはたやすい。
「喧嘩するな!」と戒めることはたやすい。
だが、実際に戦争は起こる。
いつまで経っても再発する。
どこかに、根本的な原因があるのだ。
どこかに、人間特有の原因があるのだ。
人間は「対話」が不得手なのだ。
対話の方法を知らないのだ。
対話とは「互いに、聴く」という交信だ。
だが人間はエキサイトすると相手の話を聞かない。
聞く耳を持たなくなる。それが人間の傾向性だ。
どこかで戦争が起こると、世間はどちらかを批難する。
結果の現実だけを見て、短絡的に判断する。
「対話の流れ」を冷静に洞察する人は非常に少ないのだ。
「なぜ対話が成立しなかったか?」そこが一番重大なのに、そこに関心を持たないのだ。
対話は全ての根本だ。
何よりもまず、対話の力を磨く必要がある。
反戦論者は、果たして仲裁が出来るだろうか??
対話が成立しないから戦争になるのだから、
間に入って対話を成立させることが出来るのだろうか??
その仲裁者の話さえ聞いてもらえない場合が多いだろう。
そのとき仲裁者はどのような対応を取るのだろうか??
国によって、民族によって、思想によって、宗教によって、言い分は全て異なるのだ。
それを全て把握し、それぞれの主張を分析し、
その上で妥協案を見つけ、その上でそれぞれに納得してもらうのだ。
いかに至難かが分かるはずだ。
とてつもない「対話力」が必要だと分かるはずだ。
しかし本来、それが反戦論者の資格なのだ。
人間は対話への関心が薄すぎる。
言語に依存しすぎて、肝心の「対話感性」を忘れている。
人間は対話が真剣勝負であることを知るべきだ。
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