<2008年3月3日>
「心」は全てを生み出していく。
心が行動を生み、その行動の集積が現象を造り出していく。
人間たちの「本心」は、この世に具現化されている。
今の地球を見渡せば一目瞭然だ。
自然は傷つき、命は傷つき、戦争は止まず、反目が終わらない。
これらは人間の本心が求めた結果なのだ。
口先の美言や建前ではない「本心」が望んだ結果なのだ。
人間は「国が悪い!政府が悪い!」と叫ぶが、
その前に、自分の「本心」を覗いてみるべきだ。
人間は自然界を「物」と見てきた。
自然界を支配し、ひたすら利用し尽そうとしてきた。
大自然の調和に参加する気など微塵も無かった。
大自然への献身の覚悟など微塵も無かった。
人間は戦いが好きだった。征服が好きだった。略奪が好きだった。
優越意識が強烈だった。偏見が強烈だった。自己愛が強烈だった。欲望が強烈だった。
それらの本心が、見事に現実を造っていった。
心が全ての母体であり、全ては心次第だ。
それを歌ったのが「華厳唯心偈」だ。 私は「華厳心経」と呼んでいる。
この詩は大昔、アジア各地で「破地獄の偈」と呼ばれていた。
「地獄の門をも突き破る力を持った経」とされていたのだ。
仏教の多くの宗門がこの詩から甚大な学びを得ているのだが、それを知る人は非常に稀だ。
心経というと世間は「般若心経」しか挙げないが、
華厳心経は「大悲の空」へと突き抜ける。
般若(智慧)は、大悲空観へと昇華するのだ。
華厳唯心観は「唯識思想」とは違う。
「全ては心が描いた虚妄な幻だ」と見る虚無観ではなく、
もっとはるかにダイナミックな真法界を歌い上げている。
「狼山編:華厳心経」を紹介します。
** 華厳心経 **
心如工画師 画種種五陰
一切世界中 無法而不造
如心仏亦爾 如仏衆生然
心仏及衆生 是三無差別
諸仏悉了知 一切従心転
若能如是解 彼人見真仏
心亦非是身 身亦非是心
作一切仏事 自在未曾有
若人欲了知 三世一切仏
応当如是観 心造諸如来
応観法界性 一切唯心造
◆一切従心転・・核心の言葉です。
**** WOLFTEMPLE ****
「心」は全てを生み出していく。
心が行動を生み、その行動の集積が現象を造り出していく。
人間たちの「本心」は、この世に具現化されている。
今の地球を見渡せば一目瞭然だ。
自然は傷つき、命は傷つき、戦争は止まず、反目が終わらない。
これらは人間の本心が求めた結果なのだ。
口先の美言や建前ではない「本心」が望んだ結果なのだ。
人間は「国が悪い!政府が悪い!」と叫ぶが、
その前に、自分の「本心」を覗いてみるべきだ。
人間は自然界を「物」と見てきた。
自然界を支配し、ひたすら利用し尽そうとしてきた。
大自然の調和に参加する気など微塵も無かった。
大自然への献身の覚悟など微塵も無かった。
人間は戦いが好きだった。征服が好きだった。略奪が好きだった。
優越意識が強烈だった。偏見が強烈だった。自己愛が強烈だった。欲望が強烈だった。
それらの本心が、見事に現実を造っていった。
心が全ての母体であり、全ては心次第だ。
それを歌ったのが「華厳唯心偈」だ。 私は「華厳心経」と呼んでいる。
この詩は大昔、アジア各地で「破地獄の偈」と呼ばれていた。
「地獄の門をも突き破る力を持った経」とされていたのだ。
仏教の多くの宗門がこの詩から甚大な学びを得ているのだが、それを知る人は非常に稀だ。
心経というと世間は「般若心経」しか挙げないが、
華厳心経は「大悲の空」へと突き抜ける。
般若(智慧)は、大悲空観へと昇華するのだ。
華厳唯心観は「唯識思想」とは違う。
「全ては心が描いた虚妄な幻だ」と見る虚無観ではなく、
もっとはるかにダイナミックな真法界を歌い上げている。
「狼山編:華厳心経」を紹介します。
** 華厳心経 **
心如工画師 画種種五陰
一切世界中 無法而不造
如心仏亦爾 如仏衆生然
心仏及衆生 是三無差別
諸仏悉了知 一切従心転
若能如是解 彼人見真仏
心亦非是身 身亦非是心
作一切仏事 自在未曾有
若人欲了知 三世一切仏
応当如是観 心造諸如来
応観法界性 一切唯心造
◆一切従心転・・核心の言葉です。
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