<2008年1月5日>

「呼吸」は重要だ。

ここで言う呼吸とは「調息」だけを指している訳ではない。

息の呼吸だけでなく動作など、全てに於けるテンポやリズムや深度を指す。

そもそも「息」は、精神の状態によって著しく変わる。

だから調息に気をとられるのではなく、意識の持ち方に注意することが肝心だ。

意識の持ち方によって、おのずと肚での呼吸が出来るようになるのだ。

つまり精神の状態が、呼吸に直結しているのだ。

「気」も同様だ。

「気」は術ではない。

気の母体は「心」なのだ。

心が、気を生んでいるのだ。

だから「心気」と言ったほうが分かりやすい。

心は、それほどに基幹であり、全てを導く。

身体も心に導かれている。

身体も、ダイレクトに心の影響を受けているのだ。

身体はいつも頑張ろうとしている。

潜在力の全てを発揮して心に応えようとしている。

だが心が停滞していれば、身体も停滞する。つまり不調になる。

身体が機能を発揮したくても、心がそれを妨げてしまうのだ。

心が「今」を生きている時、身体は本領を発揮する。

身体は過保護を求めているのではない。本領を発揮したいのだ。

心と共に、一緒になって試練に立ち向かい、頑張って生き抜こうとしているのだ。

癒し、癒しと言うけれど、この世に苦難はごまんとある。

生きていられるだけでも相当にラッキーなのだ。

試練に立ち向かうとき、いよいよ自分の本領が発揮されるのだ。

自分でも気付かなかった自分の底力が発揮されるのだ。

そうやって次々と試練に挑みながら、心力・身体力が高まっていくのだ。

心力が高まれば、今までは苦労だと思っていたことが平気になる。

つまり「余裕」が生まれるのだ。余裕綽々になるのだ。

それこそ、本当の意味の「癒し」ではなかろうか?

アクシデントで肉体がダメージを受ける場合がある。

動物たちは、そのとき禅境に入る。

彼らは静かに横たわり、一切の雑念を排し、心と肉体を真に一体化させる。

そのとき肉体の回復力はMAXに高まる。

その状態を、何日でも続ける。

そうやって彼らは自分の力で自分を治す。

野性界に病院は無い。己の力だけが頼りなのだ。

だから彼らは真剣だ。本当に真剣なのだ。

長い年月の中で、私は彼らのその姿を見てきた。

彼らの真剣さ、彼らの回復の力の凄さをこの目で見てきた。

私はその姿に学んだ。心が身体を導くその姿に学んだ。

心は、気を生み、生命力を生んでいく。

心は、呼吸を導き、姿勢を導き、動作を導き、行動を導き、現象を造っていく。

だが、誰も心を見ることができない。自分の心も見ることができない。

心の実像を知るには、深く静かな時間を持つ以外には無い。

一日何分でもいい。そのひと時を持つことが必要だ。

日に一度でいい、心の波を鎮めるのだ。

心の波を鎮め、心と一緒になるのだ。

そうすると、心の状態が分かる。

我に返り、気が付くのだ。

心は「無限」だ。無限の世界なのだ。

だからこそ、己の心と対話しなければ、即座に迷路に彷徨うことになる。


※華厳経に「唯心偈」という詩がある。

この詩の義は「唯識思想」(全ては心が描いた虚妄な幻という解釈)とは異なる。

「一切従心転」という一行が示すように、

「心が全ての母体であり源である」「全ては心次第」と語っている。

この詩は、他の宗門にも大きな影響を与えた。

華厳のもうひとつのハイライトは「一即一切 一切即一」だ。

この詩も他に大きな影響を与えた。

この詩によって教義を大きく飛躍させた宗門もある。

(※詩の義の一端については以前のブログに書きました。)

この詩の核心に近い表現を、

古代ギリシャの「プロティノス」(205~270)が詩っている。


それぞれのものが一切のものを有し、

また一切のものであり、

一切のものと共に世界にあるのだが、

世界に於いてはいかなる個物も全体から隔絶していない。

全ての存在は相互に明瞭に知られる。

光は光を貫いて走る。

しかもおのおのは、自らの内に全てを含み、

同時に、相互の中に全てを見る。

したがって、

いたるところに全てがあり、

全てが全てであり、

それぞれが全てであり、

無限の栄光である。

そのおのおのが偉大であり、

その小さきものも偉大であり、

あそこにいる太陽は星辰の全てであり、

また、星辰のおのおのは星辰の全てであり、太陽でもある。

なんらかの存在様式がそのおのおのを支配しているが、

全ては、他のおのおのに映し出されているのである。


おそらくプロティノスは、哲学的思考ではなく、深い禅境の中で直観したのだと思う。

この詩は、その後の西洋哲学には見られない極めて異色で壮大な「Kegonworld」だ。

**** WOLFTEMPLE ****