<2007年11月6日>
里に降りた熊を世間は「害獣」と呼び、手段を選ばぬ方法で捕殺します。
そこには「せめて・・」という人情的配慮はありません。
「せめて苦しまぬように・・」という発想は微塵もないのです。
重傷を負った熊を、何日もオリに放置しているような有様です。
原型が無くなるほどにズタズタに足を裂き、
骨に食い込んでいく「ワイヤートラップ」のワナに掛かっていても、
誰も熊に同情しません。見物しているだけです。
世間は熊の苦痛など一切無関心なのです。
迷惑!!目障り!!と叫んで敵視するだけです。
熊の事情など知ろうともしないし、熊の心境など最初から無視です。
共生を謳う人間が、平和を語る人間が、文化を誇り、知性を誇る人間が、
山の命に対しては残酷な支配性を発揮するのです・・・・・
熊はその後もしばらく森に訪れました。
ドッグフードを食べに来た訳ではありません。
エサを求めて来る訳ではないのです。
「なぜか、なんとなく、ここが好き・・」・・・こんな感じです。
この前「だめだよ!」と言ったので、あまり近くまでは来ませんが、
離れた先で熊の姿を見かけました。 静かに、穏やかに佇んでいました。
犬たちは吠えません。「クンクン」と甘え鳴く犬もいます。
空が茜色に染まっています。何かが胸に込み上げてきます。
熊がこれからも、過酷な試練を乗り越えていく姿が目に浮かびます。
私はせめて、熊に祈りを捧げました。
熊の視線を感じます。熊はじっと我々を見つめていました。
森に蒼い闇が迫ってきます。
熊はやがて、ゆっくりと姿勢を変え、戻って行きました。
私はその時、しっかりと熊を見つめました。
この一心のすべてで、熊の安息を祈りました。
**** WOLFTEMPLE ****
里に降りた熊を世間は「害獣」と呼び、手段を選ばぬ方法で捕殺します。
そこには「せめて・・」という人情的配慮はありません。
「せめて苦しまぬように・・」という発想は微塵もないのです。
重傷を負った熊を、何日もオリに放置しているような有様です。
原型が無くなるほどにズタズタに足を裂き、
骨に食い込んでいく「ワイヤートラップ」のワナに掛かっていても、
誰も熊に同情しません。見物しているだけです。
世間は熊の苦痛など一切無関心なのです。
迷惑!!目障り!!と叫んで敵視するだけです。
熊の事情など知ろうともしないし、熊の心境など最初から無視です。
共生を謳う人間が、平和を語る人間が、文化を誇り、知性を誇る人間が、
山の命に対しては残酷な支配性を発揮するのです・・・・・
熊はその後もしばらく森に訪れました。
ドッグフードを食べに来た訳ではありません。
エサを求めて来る訳ではないのです。
「なぜか、なんとなく、ここが好き・・」・・・こんな感じです。
この前「だめだよ!」と言ったので、あまり近くまでは来ませんが、
離れた先で熊の姿を見かけました。 静かに、穏やかに佇んでいました。
犬たちは吠えません。「クンクン」と甘え鳴く犬もいます。
空が茜色に染まっています。何かが胸に込み上げてきます。
熊がこれからも、過酷な試練を乗り越えていく姿が目に浮かびます。
私はせめて、熊に祈りを捧げました。
熊の視線を感じます。熊はじっと我々を見つめていました。
森に蒼い闇が迫ってきます。
熊はやがて、ゆっくりと姿勢を変え、戻って行きました。
私はその時、しっかりと熊を見つめました。
この一心のすべてで、熊の安息を祈りました。
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