ニュース | MLBZ ver. 3 Annex

MLBZ ver. 3 Annex

主に郵便によるリクエストを通じたメジャーリーグ(MLB)関係者等のサイン収集(TTM)に関するブログです。本家サイト:MLBZ ver.3ではこれまでに入手したサインの画像を大公開中。

今日は日本人MLB関係では大きなニュースが2つありましたね。


1つは福留孝介選手のクリーブランドへの移籍。もう1つは、伊良部秀輝さんの他界という悲報です。


まず、福留選手のトレードに関しては、今シーズン望みのないカブスから優勝争いをしているインディアンズへの移籍ですから、歓迎すべきことでしょう。私が現在生活しているシカゴでのコメンタリーを聞いていると、福留選手は守備や進塁打など数字には反映されない面での貢献が高く評価されている玄人好みの選手であることには間違いないのですが、それが年棒に見合う貢献かと言われると、、。何にしても、新しいリーグですから、まずは対戦投手の手の内を見極める必要がありますが、新天地での活躍を期待しましょう。


そして、伊良部さん。高校時代からフォローをしていた選手が、こういった形でこの世を去ってしまったことが残念でなりません。良くも悪くも話題にこと欠かない方でした。調子の良い時の圧倒的なピッチングは今でも鮮烈に記憶に残っています。ただただご冥福をお祈りするばかりです。