東京ディズニーランドレポ | ピカチュウと天狼(シリウス)の徒然日記

ピカチュウと天狼(シリウス)の徒然日記

かつて栄えていた「ウルフラブ」という奴のブログ。消えてしまった奴に代わりフェリルが管理していた夢の跡地。2008年から長い間のご愛顧ありがとうございました。

ディズニーランド…それは夢と魔法と著作権の国。世界中に点在し、トップオブテーマパークとして君臨する。それは日本も例外ではない。これまで数多くの者達が夢を求めこの国を訪れた。

 

旅の思い出を語る前に、まず私とディズニーの関係から説明していきましょう。私の親はディズニーが大好きだったため我が家にはたくさんのビデオが存在していました。それを幼少期から数多く見せられ、いつしか自ら見るようになりました。妹が生まれてからその傾向はさらに加速し、もはやディズニーのビデオを見ることが日課と化しました。しかしそんな日々もいつまでも続かず、いつしか私の興味は他のものへと向かっていきました。それでもディズニーのことを忘れた日はなく、キングダムハーツを買った理由もディズニー作品への思い入れがあるからというのが大きいですし、何より私のフェチズム最大手「獣化」の起源はピノキオなのでディズニーなくして私なしというほど絶大な影響力を持っています。

 

近年はアナ雪やズートピアで作品への興味も再燃し、ディズニーランドへ今行かずしてどうする!?となったので人生初のディズニーランド旅行を企画しました。そしたら二人の経験者(Twitterのフォロワー)が同行してくれたおかげで非常に満足した旅行となりました。では、さっそく旅行レポを初めていきましょう。

 

そして、今回が七代目デジカメもとい初代一眼「α6300」の初試写となったので、一眼画質の美麗な写真と共にお送りします。レンズは食べ物の写真を除き「SELP18105G」を使用しております。

 

3月4日、ある一匹の狼と二匹のドラゴンが夢の国を訪れた。

 

 

ここが夢の国のエントランス。夢への入り口というわけです。

 

 

中に入り暫く進むとシンデレラ城が見えてきました。某KHでは闇の世界に堕ちたりして大変な目にあってますねwしかし綺麗だ…リサイズせずにアップロードしたかったけど流石に1枚13MBくらいあって無理と言われました。やっぱ綺麗に撮影できるとテンション上がります。

 

 

最初に向かったのは私が唯一行きたい場所として希望した「ビッグサンダーマウンテン」。ここで初めて公言しますが、私実は大のジェットコースター好きなのです。また別の記事で書きますが、ナガシマに行ったら目覚めてしまい以後あちこち行ってます。で、ビッグサンダーマウンテンは正直スリルという面ではあまり高くありませんが、それでもディズニーランドでは一番スリルがある乗り物です。やっぱこういう爽快な乗り物で目を覚まして(夜行バスで来てるので殆ど寝ていない)テンション上げていこうという作戦です。結果的に超楽しかったです。

 

お次は汽車乗ります。

 

 

ウエスタンリバー鉄道と言うそうです。軽い休憩ですね。まったり乗ってられるので良かったです。

 

お次はエントランス広場へ戻ってアナ雪ショー見ます。

 

 

アナエルサの像。クオリティすごすぎて本物のように見えます。そういえばちょうどこの日にフジテレビでアナ雪放送してたんですよね。ほんと面白い時に行ったなと思ってます。

 

 

はっきり言いましょう。私アナ雪見てないのでソリに乗ってるのが誰なのか分かりません。あんだけディズニー好き公言してこれかよとか言わないでください!ちゃんと後で見ますから。

 

パレード形式のショーで、エルサ登場時はしっかりレリゴーを口パクで歌ってました。でも私達三人はその前に出てきた観客に振り付けを教えるお兄さんがかっこよすぎてずっと撮ってたという。なんというか、阿部寛をマイルドにしたようなイケメンでした。

 

○ッ○ー「やあ、深夜勢の皆さん。ショータイムの時間だよ!ハハッ」

 

 

見てこのボケ味!!

 

飯テロに一段と磨きがかかる単焦点のボケ味…さすがです。このワッフルが昼食でした。実はこの前にチキンを買ってたのであまりお腹空いてなかったんですね。

 

昼食を食べたフェリル一行は再度ウエスタンエリアへ

 

 

蒸気船マークトウェイン号です。トゥイッターみたいな発音で呼んでください(笑)

これ乗って運河一周します。ところで蒸気船といえばウィリーだよね、ディズニー的には。

 

 

このショットすごいんですよ。まず手前にウエスタンリバー鉄道、奥にビクサンのトロッコ。更に奥に半周ズレのビクサントロッコという3つの車両が一度に写ってる上に構図も完璧という奇跡のショットです。いやーこれだから一眼は楽しい。もうこの日は一眼持ってずっとはしゃいでたくらいですw

 

 

我々は1800年台のアメリカにタイムスリップしてトムソーヤ島の探検へ出たのだった。

 

と言うのは嘘で、セピアにするだけでえらい雰囲気出ますよね。ん?誰ですか、トムソーヤだけにそりゃそーやとか言った私より頭のキレるオヤジギャグマスターは?

 

-鴉-

 

今回の写真の中でも気に入っているショット。シルエットのカラスがかっこよく写せて良かったです。ボケ味って本当に偉大だなぁと感じられ

 

フロンティアスピリッツを消費しつくして戻った我々はウォルト像へ

 

 

このシンデレラ城をバックにミッキーと握手するウォルトさんの銅像がすっごく好きです。ベストな構図はどこなのかもっと時間かけて研究すべきでした。

 

 

その近くのショップにあったブルーベリーサンデー。これがめっちゃ美味しくて、期間限定にしておくにはもったいないお味。1つで5つの味が楽しめる超よくばりデザートなので今週ランド行く人は絶対買いましょう。自身を持ってオススメします!

 

 

ワールドバザールのジオラマもすごくかわいくて数が豊富で素晴らしい出来でした。このチップ君は同行者がえらく気に入ってたやつで、私も気に入りました。ニクジュディがあったら一時間張り付くのになぁ…。そういえば今度のイースターからニクジュディ登場らしくて私は少しだけショックです。もう少し時期を遅らせればニクジュディに会えたのに!

 

 

夕日を浴びるシンデレラ城。真正面から撮ってみました。この後城があんなことになるとは想像もつかない荘厳たる雰囲気です。

 

さーて、ディズニー名物24分連打エレクトリカルパレードのお時間です!

 

 

なんだっけこのカメさん?ニモのあれです。クラゲがすっごくきれいでデザインが気に入ってます。その他知ってるキャラ多数で終始飽きませんでした。ディズニー詳しくて良かった!

 

 

続いて縦向きにラプンツェル。夜景もよく撮れてて一眼買ってほんとに良かったと思う一瞬です。他にもいっぱいあるんですが、時間と容量の関係で省きます。

 

エレパレが行き過ぎた後、再び城へ…

 

 

ライトアップされてて綺麗でした。が、ここからがすごいんです。

 

 

アナ雪のプロジェクションマッピングショーが始まりました。城に映し出すという斬新な表現に非常に感動しました。内容としてアナ雪本編のミュージカルシーンを中心に20分位でまとめたものです。本編見てないのですっごいネタバレされましたが気にしていません。

 

 

レーザーや花火も出てすごく綺麗でした。これが夢と魔法の国か…

 

 

フィナーレの花火。ほんとうに見事でした。

 

 

そして終わった後に雪(どう考えても人工雪)が降ってきてレーザーで照らし出されて美しく光っていました。本当に幻想的で素晴らしいショーでした。

 

 

最後はスペースマウンテンでリフレッシュしてフィニッシュです。暗闇の中でジェットコースター乗るってのはまた普段と別の楽しさがありましたね。去年USJで乗ったきゃりーぱみゅぱみゅのVRコースターをVR付けずに乗るとこんな感じに見えるのでしょうかね?

 

 

ライトアップされたシンデレラ城をバックに再びウォルトさん。最高の一日をありがとうございました。またいつか戻ってきたいです。

 

 

ブログ書いたり絵を描いたりしてる時の私はこんな感じです。決して地下世界の労働者にやらせる仕事を考えてる顔じゃないぞ!

 

 

楽しい一日をありがとうございました。こうして私たちは夢の国に別れを告げて同行者の家へと向かいました。

 

はっきり言って書ききれません。アトラクションもこの中に写真がないやつ挙げるとバズのシューティングとかスティッチと喋るやつとか色々やってます。人気アトラクションを中心にファストパスを使いまくって上手く遊べた印象です。ショーやランチも程よく取れて非常にバランスがいい一日でした。そして一眼での撮影もあまりに楽しくて写真撮影枚数はこの日一日だけでなんと1100枚オーバー!今までの最高が美ら海の800枚なので300枚近く一気に更新しています。恐るべし一眼パワー…!そんな膨大な枚数から20枚弱まで絞ったので相当無理してますw泣く泣くカットした部分もたっくさんありますが、そちらはTwitterの方で補完しようと思います。

 

そして、次行くときはシーへ!新たな興奮が私を待っているはず!

 

では、今日はこのへんで、これから東京旅行へ出発でございます。