えーとですねー、
ポーランドのクリスマス、予想以上にすごかったですよ!!!
①夕方ごろから今滞在しているバートの家で、バートの家族とディナー
クリスマスの食事には、伝統料理を作って食べるみたいです。
てわけで、日本代表は肉じゃがと寿司で参戦。
友人の肉じゃが120点、佐々木の寿司、何点でしょ?
プライスレス?とかふざけたこと言ってみる~www
肝心のポーランド料理の方ですが、いまいち説明できないけど、←説明しろkkk
粉ものが多かった!美味しかった!
そして、ゼラチン的なもので固められた鯉の料理には申し訳ないけど悶絶www
なんかデロンデロンだし、鯉の食感がいまいち好きくなれなくて…
ごめんなさい…
でも、そこは佐々木クオリティ!完食したのでした!
食事中に、バートに席を立つように言われて、少し席を離れて戻ってみると、自分用のクリスマスプレゼントが!!
何?何?死ねばいいの?
ポーランド料理のレシピ本と、ポーランド名産のウォッカとチョコレートいただきました!
こんなくそジャップにまで気を使っていただいてありがとう!
しかも、日本人の友達まで用意してくれてて、何と!!!
トイ・ストーリーなどで知られるPIXARの映画の全部のDVDのセット!!!
『えぇ!何これ!まじ嬉しいんだけど!高かったでしょ!?』
↑佐々木のもらった瞬間の一言は、予想されていたセリフとほぼ同じだったみたいですkkk
分かりやすいっすね~。さすがっすね~。
②マテウシュの家にお邪魔して、当日二度目のディナー!
お腹苦しいぞ!コラ!www
マテウシュの家は親戚一同呼んでのディナーだったから、食事前にみんなでお互いの幸せを祈りながらいろいろ話す儀式がバートの家の約3倍くらい時間かかってた!
そこで、はなしかけられても微笑むしか出来ない日本代表は時間を持て余すのでしたwww
マテウシュがおばあちゃんとかと話してて、泣いたりしてるのを見てすごい新鮮だった。
バートとマテウシュの家族だったり、育った環境を見られただけでも、今回の旅行の意味はあったかなって感じた。
で、食事始まって、案の定食べられない!
ディナー二連発はさすがにきついっす!無理っす!
ちなみにマテウシュからもプレゼントいただきました!
ボールペンと万年筆のセット!
これが似合う素敵な仕事に就けるように佐々木頑張ります!!!ありがとう!
こっちの人たちにとって、年越しよりもクリスマスの過ごし方の方が大事なのは聞いてたけど、思ってた以上にすごかった!