前職や別居前の喧嘩続きのおかげで

不安障害やパニック障害を

密かにまだ持っています


職場の人間関係に

今までは動悸や不安や

自信無くなっていましたが


最近は人間関係に

動悸がしなくなりました


ていうか

難癖つけてくる職場の先輩らに

ものすごい冷静にその人を

見れるようになりました


何でこの人はこんな小さい事を 

取ってつけて怒ってくるんだろうとか


何でこの人は私のことが

嫌いでたまらないんだろうとか


思いながら説教を聞いてたら

相手がとても小さく見れて

 

自分自身とても良かったと思います


何で症状が緩和してきたかは

よく自分でもわかりませんが


おそらく 

これから借金して

資格を取るのに生きていかないといけなくて

頼れるのは自分しかなく

怯えてる場合ではないと

思ったからかもしれません


やられる前にやり返すといいますか?


以前

お寺の住職さんから

人間関係は


2:7:1の法則だと聞きました

2は自分が好き

もしくは自分を好きな人

7はどうでもいい人

1は自分がどうしても嫌いな人

もしくは自分を嫌いな人


どこ行ってもその法則らしいです


そう思ったら

そりゃそ~だったなと実感しましたから

余計

何処に行っても同じなら

ここで居座って  

無難に働いていくしか無いと 


その開き直りも出来たから

動悸や不安や自信が無くなるとか

無くなってきたのかもしれません


でもこれからも防御策は取っていきます

 

だって働くなら

無難に気持ちよく働きたいですからほんわか