モラハラ夫を嫌になった理由は

神経質もありました


自分だけ神経質ならまだしも


それを子供や私に

強制させるところが苦痛でした


なんの神経質かと言うと

仕事から帰って

戸締りや

家にある物達が移動していないかとか

家中の確認

チェックが長いこと長いこと


チェック中にうかつに声を掛けてしまうなら


不機嫌になり

また一からチェックし直してしまう事態です


チェックが終わるまで夕ご飯を出せません


そして


チェック中に物が移動していたり

鍵が空いてるなどしたら


なんでそう至ったのか納得するまで

子供や私に追求してきます


その質問も1回でなく 

何度も何度も復唱してきます


これが毎日でした


最後は気が変になりそうでした


別居した時に


その神経質もうんざりでしたと

病院に受診してくださいと

何度かお願いしましたが


婚姻費用共々これも見事にスルー…


自分はまともだと思ってるんでしょうね