よくある記事やブログで


節約のために

買い物は1週間おきとか


支出の予定の袋に

予定金額のお金を入れて

無くなったら使えないとか


今まで

やってみましたが


無理でした ꉂ🤣𐤔


予定外多すぎですꉂ🤣𐤔







なので

出来るやり方を私なりにやってます


節約してても

その時その時

大事な支出って必ずあるんです

(無駄買いじゃなければ)


その時は無理せず支出しています


ただひとまず気をつけていることは


淡々とでいいし

ざっくりでも良いので

レシートみて家計簿のアプリで残していく


思い立った時

見返し


ほんとにその時必要だったもの

そうでないものの買い物を見返し

次からは買う前に一旦振り返りをし


1呼吸と数日置いてみて

再度買うか検討する


数日置くと買いたい欲求が

落ち着いてくるんです


それと日常の買い物


1週間おきはとうてい無理なので

だいたい3-4日の買い物を目安として

その時の買いだめをしますが  


何かしら 

次の日どうしても必要なら1日おきでも

買い物をします


ただお金は最低3,000円持っていって

お釣りが来るように

買い物するよう心がけています


ストックしないよう買い物していっています

(災害用物品はストックしています)


次の日でも買いに行けるので

物品無くなったら

明日でも明後日でも買いに行く

だけどそれだけの為に買いに行くようにして

予定外は買わないことを徹底しています


急ぎでないものは

後日の買い物時に後回しにして

ほんとにいる物か急ぎのものなのか

また考えて

吟味して買い物をするかどうかを決める


色んな節約術あると思いますが


色々試してみて

自分なりに合う

節約術をしてみてもいいと思います