若い時は正社員が

体力的にも記憶的にも何も

不安がありませんでしたが


50過ぎてくると覚えにくさ 

膝・腰・疲れの残り・各部位のむくみ


もろもろ


気持ちはそのままなのに歳を感じます


モラハラ夫は12歳年上なので

いずれは扶養から外され

自分自身の年金や保険のために

残り約20年ほど

フルタイムか正社員で

働かないといけない時がまた来ると

覚悟はしていました


人間緩く生きていたら

それに馴染んでしまいますので

あの時はパートタイムが

私にとってとても素晴らしい生き方でした


それはモラハラ夫にはとても感謝はしています


フルタイムか正社員はかなり抵抗がありましたが

どの道

一緒に住んでいても

フルで働かないといけないしという思いもあって


別居を選択した理由で

それは1割ありました


先日から働き始めたので

喋りたくもない旦那にこちらから

扶養外してくださいと連絡したところ


案の定

また泣いて詫びる


生活していた時と同じように

モラハラして後日謝って

数日したらまたモラハラの繰り返しだったので

一切詫びてもらう事に私自身が



になり信じられなくなっているんです


社保外れることに驚いたようで


俺はいつまでここで待ってればいいんだー!

俺はなんのために働いてるんだー!

何をしたら許してくれるんだ?!

等言ってきては


また口論…

 

男女の価値観がそもそも違うので

それ以上それ以下もお互い理解し難い思いは

それぞれあるとは思いますが


私自身

今までも旦那自身気づかなかったモラハラと

価値観・詫びにはもう一切信じられません


話すこと自体

平行線です


とにかく

戻りませんし

ひとりで生きていきますだけ

しっかり伝えましたが


モラハラ夫はどうしたら許してくれるのか

どうしたらこの状態を改善できるのか

私の考え方が分からない

で悩んでいます


一つ一つわかって欲しいとは

思いませんが


女が決心するに至る

罪の重さを理解して欲しいですね