約束の帰郷からの帰りの日に


私が家に居なかったのを


不思議に思った旦那から電話


「家に何時に着く?」


「帰りません」


「え?」


「家には帰りません。別居します」


動揺して困惑した旦那

 ひたすら帰ってくるようにと言うけど


既にアパートも家電たちも整った私は


帰れるモードでは無い


今まで帰郷するも旅行するも

全て自分で貯めたお金を崩して

旦那からの援助も全くなかった


帰郷する時も家の

ゴミの出すも全く出さず

洗濯物も放置

挙句

ご飯代を逆に旦那に渡さないと

帰郷出来ない状態の結婚生活


「俺は家事をしないから」


と当たり前のように

お前の仕事だろと

言ってくる


家事と育児と仕事は

女の当たり前の仕事と思っていた旦那にしたら


家出は最強の仕返し


生きている間に


罵倒を浴びせられながら

旦那の認知の世話をしないといけなくなるのかと

自分の人生に不安を覚え


最強の仕返し別居に踏み切った


これからは自分で自分の人生を作る


夜が不安にならない

当たり前の日常を作るために


酒でのモラハラ夫からの脱出


今日で約1ヶ月

夜が全く怖くなくなり


一日の終わり

楽しい夕方

しっとりとした夜を迎えれるようになった


質素なご飯でも

とても満足に美味しいと思える今の生活


50際からの別居生活に乾杯🍻