遅ればせながら、「新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」

 

さて、年末に紹介した蕾が開きました。

 

NS97  DS92  PW55  (2023.01.08.)

 

ドーサルの片側が外れていたため歪んだ開花となりましたが、それ以上に力が足りず、首が折れ、ペタルが良く開かず、下向きのうなだれた開花となってしまいました。

 

そこで、ドーサルを正面から見るように下から上に見上げる形で撮影したところ、多少良い感じに見える写真となりました(傾いていますが・・・笑)。

 

形としては花粉親のThunder Recordsに似ていると思います。思いがけずグリーンドーサルになりましたが、確かこのThunder Recordsの元親のThunder Worldは'Spotted Emerald'を使用していたと思いますので(今度交配元に確認します)、その形質が遺伝したのかなと想像しています。点は小さいですが、ばらつき具合がいい感じです。

 

次回はより充実した状態で咲かせてみたいと思わせてくれる開花になったと思います。

まだ新芽の気配はないので、養生させ、大切に育てたいと思います。

同時に、まだ残っている苗の開花に期待が高まります。