今シーズン最初の開花はちょっと残念な結果となりました。

ステムが短く、花も小さいです。すでに切って空きペットボトルにさしています。

 

NS80mmくらい  (2022.10.18.)

 

実はこれは2輪目で、1輪目は交配済みです。

冷凍保存のTsukuba Sweetの花粉を載せました。

 

交配して2週間ほどで花がしおれ始めましたが、莢は緑色ですので、どうやら成立したようです。ここで一つ思うのは、ステムは短いのですが、莢は妙に大きいことです。

この場合、交配が成立しやすいのですかね?

・蕾が成長する過程で、莢の形成に力が行き過ぎて、その結果、ステムが伸びなかった?

・それとも、株の力がもっとあれば、この莢の大きさに見合ってステムも伸びたし、

 花も大きくなったのでは?

 

いろいろと想像してしまいます。いずれにせよ、せっかくの交配成立ですから、なんとか次世代につながってほしいです。交配に使用したTsukuba Sweetはすでに枯れてしまいましたので・・・

 

(参考:Tsukuba Sweet)

Paph.Tsukuba Sweet | パフィオのビニール温室栽培(by Ameba) (ameblo.jp)