Victory Runの初花です。なかなか良い花が咲いたので世界らん展に出品しました。

結果、77ptでブロンズメダルをいただきました。写真は家に持ち帰って撮影したものです。

 

NS150  DS105  PW71  (2022.03.30.)

ドーサルがかぶって咲いてしまったのが残念です。またうつむき気味で咲いたので今ひとつな感じになってしまいました。見栄え良く仕立てるというのは難しいものですね。

 

下から上向きに撮影するとよい感じです。こんな感じで正面から見えるようにしたかったです。

 

なお、この株は一見水苔植えに見えますが、表面を隠すために置いてあるだけで、実際は腐葉土100%です。苗の購入時以来ずっと生育が悪く、もう駄目だろうなと思っていたのですが、2年前に思い切って腐葉土に変えてから見違えるように良くなりました。

ただ、この後植替えでどうするかは株も大きくなっているので悩ましいところです。根の状態に問題がなければ新しい腐葉土にしようと思っていますが・・・・まだ決めていません。