❇ブルース・リーの遺作
「死亡遊戯/GAME OF DEATH」

🍀今まで私は香港映画の「死亡遊戯」という作品はビデオとテレビでしか観たことがなかったです。
1973年に昇天したブルース・リーの、
1978年に完成、公開された作品。

それが、(デヴィ・スカルノ夫人と同じ)
1940年生まれのブルース・リー生誕80周年記念に、
デジタルリマスターされて4Kで全国的に公開されました。

ここは、『金沢コロナシネマワールド』
シアター5
BRUCE LEE
4Kリマスター復活祭2020

生まれて初めて観ます❗
ほぼ中央の席。


パンフレットを買わねば❗
しかし、
無念❗パンフレットは売り切れ。しかも入荷予定も無い模様。


改めて作品概要を目にして、気持ちが高ぶる。




ブルース・リーTシャツを着て、いざ。


🎥もう、アクションシーンなら何十回も観てきた「死亡遊戯」。
しかし、それ以外のところはあまり繰り返して観てなかったので、かなり新鮮な気持ちで観れました。
そして、発見もありました。

🎶ブルース・リーの死後に、何人ものソックリさんや、生前のブルース・リーの映画のシーンを使って完成したので、つぎはぎ映画と言われるこの作品。

🎵しかし、4K リマスターのせいか、初めて劇場の大画面で観たせいか、なかなかソックリさんたちのドラマやアクションも迫力を感じました。既に、ビデオやテレビで観ていたのに、彼らの動きが洗練されて良くなったかのような印象。
そして、ドラマも、今観てもかなりよく出来てると思えて、ロバート・クローズ監督の力量を感じました。

🍒今回、クライマックスで、ブルース・リーと死闘を演ずる猛者たちの一人、
フィリピン武術の達人
ダニー・イノサント(ダン・イノサント)。
黒い服に赤いハチマチが目立ちます。

物語の序盤で、〈黒い服の赤いハチマチ男〉が、
ボスの事務所にいたり、
主人公ビリー・ロー(ブルース・リー)を襲撃したりします。

これは、今まで気づきませんでした❗
こんな些細な発見もファンならではの喜び🙌

クライマックス以外では、たぶんダニー・・イノサントは出演していないかと思いますが、確認せねば✨