BX141からBX341へ
絵の変化を見ていただこう
違いが分かるでしょうか?
①
②
③
④
①、②はBX141のつもりです。
BX141を調べて分かったことですが、
余談「豊後高田『昭和の町』のいすゞボンネットバス」
これは、「福山自動車時計博物館」でレストアされたバスなんですね。
レストアするときに判明したのが、シャーシはBX140、ボディがBX141。
シャーシとボディが別形式。当時のいすゞの中型バスはBX141。
BX140とは何なのだ。
輸出用のバスの形式でした。
おそらくになりますが、輸出用のシャーシを国内用に回したのでしょう。輸出用は右ハンドル、左ハンドル両対応のシャーシだと思われます。なので国内用のボディ架装に問題はなかったのでしょう。
BX341で描きなおし
「福山自動車時計博物館」でレストアされたバスには、地元鞆(とも)鉄道のBX341があります。ちなみに、鞆鉄道は鉄道とありますが、バスしか運用していません。
豊後高田のBX141もエンジンはDA120に載せ替えられていますから、BX341と同じになっています。
BX341のカタログから新規に図面を描きなおしました。 ③
スケールにこだわると、ボンネットの傾斜はさほどきついものではなく、直線となってしまいす。
いや、プロポーション的に傾斜させよう。というわけで、傾斜を入れてみました。④
1ドット=0.25mmで印刷すれば、Nスケール大となります。