DD50はF9の模倣機?
F9はアメリカのEMGが、1954年から1957年まで制作した電気式ディーゼル機関車。本来は貨物用だが、旅客列車にも使用された。旅客用はFP9という別形式でも存在する。
EMGのFシリーズはアメリカ型ディーゼル機関車の代表として模型や映画でよく知られている。
ブースター機関車
F9にはAとBの2種類がある。Aは普通の運転席付きの機関車。Bがブースター。ブースターとはエンジンだけの機関車。運転室がないのでAと重連で使用される。
長大な貨物列車の牽引では、A+B+B+Aの4重連で使用されることもあった。
日本ではブースターは作られなかった。通常の機関車の重連運転で十分だったからだ。
2重連が最高で、それ以上機関車が繋がることは補機としての運用の場合で、初めから3重連、4重連での運用はなかった。
DD50の開発
1953年に一次型が登場した。
非電化の幹線の無煙化のためには、ディーゼル化が急務だったが、いかんせん日本には、大型ディーゼル機関車の歴史がない。
スイスのスルザー社から技術供与を受けエンジンを製造した。
スタイルは、斬新な湘南型!大型2枚窓の傾斜した正面を持つ。
改良型の二次型が翌年製造された。昭和20年代の最後を飾るに相応しい。
開拓車(者)の使命
DD50型は僅かに3+3の6両しか作られなかった。
背中合わせの重連で使うことが前提だった。十分な性能を発揮した。
問題は制作費となった。1両で間に合わせたい。かくして、DF50が開発された。DD51が後に続く。
北陸線で活躍
期待通りの性能を発揮するDD50は北陸線で運用された。貨物は勿論、旅客列車にも使用された。
旅客列車の場合、問題があった。
冬場、使い辛いのだ。蒸気暖房装置がついていない。車体が小さいので、水タンクが載せられない。
冬は暖房車を繋いで客車を引っ張った。(DF50は蒸気暖房装置付き)
DD52仮説
まだ現役で頑張るDD50にもSG(蒸気暖房装置)を、また常に予備機扱いは勿体ない。(3両ずつ製造されたが1両は予備とされた。)
予備機も連結して強力機にしよう。DD51には負けられない。
かくして・・・
DD50の予備機を改造してSG付運転室無しのブースターとして計画されたのが、DD52なのだ。
と、考えるのも悪くはない、と思う。(つづく)