Day3-4 タイビューティー? | ◆乙女ジェリー◆

◆乙女ジェリー◆

UK ROCK、US ROCK 、SWEDISH ROCK、ライブ、クラブなど。

個人的に胸がきゅんとする事を書いてます。

5/14
 飛行機からの疲れがどっと出たので、今日はのんびりすることに。
 カオサンから歩いて少し行ったところにある、タマサード大学の近くの庶民的な商店街へ。
 でも、あんまりにもディープタイランドって感じで、ちょっと萎縮してしまう。
 白人見ると、めっちゃほっとした。
 そんなにデンジャラスゾーンではないのか、と。

 そこへ行く途中に、なぜか間違って、大学のキャンパスに入ってしまって、抜けてきた。
 めっちゃ綺麗で、雰囲気あって素敵やった。さすがに校舎には入ってないけど、でも明らか生徒ではないけど、誰にも怒られなくてよかった。

 それにしても、すんごく気になる。黄色い服着てる人がめっちゃ多い!昨日は流行ってんのか? くらいにしか思ってなかったけど。
 マーケットにも黄色い服だけ売ってるお店あったし。
 でも、今朝ニュースキャスターがふたりとも黄色い服なのを見て、なにかの祝日とか、王様関連の日なのかな? と思う。
 ほらみてみて、みんな黄色い服やねん。



結局、誰にもどうして黄色い服を着てるの? って聞けなかったので、分からずじまい。

5/15

今日は都会、サヤームスクエアへ。
大阪でいうと、梅田と心斎橋を足したような感じ。とっても都会やったよ。
バンコクにはこういうとこもあるのかーと関心。
マーブンクローンセンターっていう大きなショッピングモール(HEPみたいなかんじ)には、若いバンコクっこがいっぱい。ファッションの雰囲気はあんまり日本と変わらない。
さらに、観光客もたくさんいるけど、みんなこぎれい。
バッグパッカーじゃなくって、ほんとの観光客。
とはいえ、バンコク価格なので、なんでも安い。
今思えば、もっともっとアクセサリーとか服とか買いまくっておけばよかった。
この夏はもうなにも買わなくていい、っていうくらいに。

ここでのあたしの一番の目的は、バストアップクリーム。知ってた? タイってバストアップ大国なの。日本でもいろいろあるプエラリア(イソフラボン様作用があるっていう)配合なんとか、のプエラリアの原産国です。さらに、最近輸出に制限をかけだしたらしい。ってことは、日本でプエラリア配合っていっても、実際配合されてる量すんごい少ないんじゃないか、と。
 というわけで、プエラリア配合のバストクリームが欲しかったんだよ。
 で、それっぽいのを見つけて、バストの写真とか載ってるような箱の。これかなーって言ってたら、お姉さんが優しく対応してくれた。カオサンと違って優しいっ! すぐに20%offにしてくれる。
 嬉しくなって、いくつかある中から、most popularなのはどれ? ってちゃんと、お姉さんのおすすめを買うことに。あと、まんじゅうちゃんから聞いてた、友達がめっちゃ肌荒れたけど、ワンカップアップした、という石けんも欲しいなあって思ってたら、会計しようとしたら、石けんもあるわよ、って出て来た! それもお買い上げ。
 でも後で見てみたら、その石けんはmade in Americaだったので、まんじゅうちゃんから聞いたのは違うんだろう。
 というわけで、使ってみてるけど、忘れがちで毎日塗ってないので、なんとも。
 まあ、無くなるまで使ってもなんにも変化が無ければ、効いてないってことやろうなあ 笑
 効かなくてもともとだし、いいねんけど。
 き、希望は捨てません。



ショッピングモールの中で、ネイルサロン、サロンというか爪ぬってくれる屋さんって雰囲気のお店がいっぱい。100Bからって書いてる。やすいっ。日本だったら、ただ塗ってくれるだけでも数千円する。
ネイルサロンて行ったことないけど。美容院には万出せても、爪まで回せるお金がないよ。
お店の名前に、長机が出てて、それをはさんでネイリストとお客さんが向かいあって座ってる。
丸みえ。
それでみてて、いいなーって思ってたら、なんとモンドくんが美容室をみつけて、切ってもらおっかなーとか言い出した。ええ??言葉通じへんのに??
 だいたい、彼はいつも美容院に行っても、適当に短くしてください、って言うような人。で、実際毎回適当に短くなった、かんじの髪型で帰ってきます。男は髪型だ。黒髪ミディアムが大好き、って思ってるあたしには不満やねんけど。
 まあそれはおいといて、とにかく、同じ言語でも自分のしたいことが伝えられない彼が、英語でどう伝えられるんでしょうか??250Bでカット。
 どうなるのか、妻としてはすんごい不安やねんけど。まあいっか、おもろいし。
 ってことで、じゃあモンドくんが髪の毛切ってるあいだに、爪塗ってもーらお、ってことに。

 ちょうどその美容院のそばにネイル屋さんがあったから、そこで塗ってもらうことに。
 店頭でネイルしてて、奥ではまつげのエクステンションしてます。
 見本みたいなのがあったから、かわいいピンクに赤の水玉模様を指さして、これいくら? って聞いたら、100B。350円くらい! やすっ。と思って塗ってもらうことに。
 長机の端で塗ってもらってた女の子がめっちゃ笑顔で見てたので、笑顔を返す。かわいー。
 にこにこしたおばさんがあたしを長机の前にある椅子に座らせて、爪をやすりで整え始める。
 全く勝手がわからないのでまあいいや、と流れにまかせてみる。
 それよりめっちゃ気になるのが、さっきの女の子と反対側の端、あたしの左は席が空いててその隣に、おばあちゃんがこっち向いて座ってる。で、本気でお弁当食べてるねんけど。ポシェットとかかけてるし、お店の人ではなさそう。なぜにここで食べてるの?
 それも、軽食って感じじゃなくて、お弁当には魚とか入ってて、大きなえびを手でばりばりむいて、本気で食べてるよ。
 それ見た瞬間、ぶふって吹き出しそうになってんけど、あかん、がまんがまんって思ってたら、あたしを担当してたおばさんが、奥にいたぽっちゃりした人に声かけた。どうやら、担当を変わるらしい。
 ノーブラ……っていうか、あれ? 男?
 ああ、おかまちゃん。ノーメイクやねんけど、髪の毛はさらさらのセミロングで、雰囲気は女の子。
 このぽっちゃりしたおかまちゃんが、またすんごいふてぶてしい! 笑
 見本の色のマニキュアが見つからなくて、やっと見つけたって感じで持ってきたけど、明らかに色が薄く見える。でも、まあいいかって思ってたら、あたしの小指にネイルのせて、となりにもう一度見本を持ってきて間違った、って気づいたらしい。
 あたしの顔を見て、にやって一瞬だけ口の端を上げて笑ってきた。一瞬で無表情に戻って、除光液でふきふき。sorryとかないのっ!? い、いいけどね。
 で、気になってんけど、ベースコート塗らずにいきなりカラー塗るんや、ネイルサロンやのに?
 あたし自分でもベースコート塗るよ?
 いいけど、350円やもんね。
 ようやくカラーを半分くらい塗りおえた頃、さっきのかわいこちゃんが近くにあるトイレに行った。その担当のおばちゃんが、しばらくしたら、ちょっと大変ッ、みたいな感じでおかまちゃんを呼びに来た。なにごと? まさかさっきのかわいこちゃんがトイレ行くふりして逃げたとか??
 とかあたしは気になってたけど、かわいこちゃんは普通ににこにこしながら出てきた。
 でもおばちゃんはなんかまだ言ってて、そしたら、おかまちゃんが(あたしにはふてぶてしいけども)うひゃひゃって笑いながら、うそっ! って感じで、(あたしほったらかして)トイレに小走りで走ってった。
 お店にいたあと2人くらいの店員さんも、うそうそー、って感じでトイレへ。
 な、なにごと??
 その後、きゃはきゃはみんな笑いながら帰ってきた。
 で、何事もなかったかのように、おかまちゃんはあたしの前に座ってまたネイル再開。
 フォローもないし、話しかけてもくれないよ 笑 まあ、言ってもわからんと思ってるんやろうけど。あたしも聞いてもわからんかもしれんから、what's happen!!?? とか聞けない。
 さっきのかわいこちゃんは、担当の女の人とまだ談笑しながら爪してもらってる。
 いいなー。混ぜてほしーなー(むり)
そんなこんなで、完成直前、モンド君が戻ってきた!!!
 ぶふッ!!!!
 これが正直な感想。
 や、予測はしてたで、おもしろいことになるんやろうなーって。
 なんかね、再度と後頭部を、めっちゃきれーに刈り上げられてた。刈り上げって、今時おらんやんっ、日本人で。
 なんて言ってこうなったんっ?? って聞くと、すぐに椅子に座らされて、どうしたい? って言われたんで、favorite thai hairって言ったんだって。popularな髪型ってことが言いたかったんやと思うけど。
 ポピュラーっていったら、そりゃそうなるわっ、っていうタイヘアやで 笑
 だって、タイの軍人さんとか、制服来た子供とかと同じ髪型やもん。
 少なからず彼もショックだったらしく、しょんぼりしそうだったので、必死で慰め体制に。
 とりあえず、帽子でも買おうってことで。
 ま、やっぱりおもしろくってしょうがなかってんけど、ま、いいやん!しょうがないし!とか連発しながら(慰めになってない)
 ファッションモールに戻ると、アイドルグループか? っていうくらいキメキメにおしゃれして、半分くらいの子がティアドロップのサングラスを掛けてる5人組とすれ違う、あら、おしゃれさん。
「あんなにおしゃれな髪型の子がおるのに、なんでおれの髪型はこうなってるんやろー…」
と呟くモンドくん。
 だって、favoriteとか言うからやん! 笑