えみるとりさろう
と一緒に、ライブに行ってきたよ。
あまりにも番号が悪かったから、開場してから行ったのに、あんまり混んでなかった。完売してないっぽかった。
ちょっぴり切ないけど、おかげでウィリアム側の隅やったけど、3列目くらいで見れたよ。
単独で見るのは初めてやけど、過去2回、っていうか1.5回はサマソニで見てる。
ライブの前夜に、ぷりけつ前夜、というタイトルで、ボーカルプレストンに対するあたしの萌えポイントを一生懸命書き連ねたのに、ブラウザが落ちてスネて辞めた。
あのですね、プレストンの顔が好きなんです。
もちろん曲が先に好きで。んで、顔が好きっで気付いたのは最近。というか去年のサマソニで大画面に映ってる彼を見てた瞬間に、かわいい! て思った。
あの、はれぼったい目が好き。それから、あの口も好き。んで、今まで気付いてなかったけど、えみるが鼻かわいいって日記で書いてたから、もいちど画像で注目してみたら、ほんまにかわいかった。
というわけで、生プレストン、見てきたよ。プレストンって親しみ込めて言ってるけど名字なんやんな、サム、って呼んじゃだめなんだろうか。
前座ナシのアンコールナシ、というかんじで、あっさりしすぎてて、一瞬に感じた。
ライブめっちゃよかった。
歌もブレへんし、コーラスも上手よな。もうちょっとコーラスマイクの音大きくてもよかったと思うけど。
ライブになると、どの曲も全てを速く演奏するバンドっているけど、疾走感を出したいのは分かるけど、バラードとかまで急いでやってしまって、あれ、あんまり感動ないな、とか。だから、本音を言うと、原曲よりも異様に速く演奏するのは辞めてほしい、って思ってて。
そしたら、オーディは適正速度を守ってます! て感じやったから、すごい心地よかった。
途中で、Be My Babyをやった。
どんなアレンジするんだろうと思って、よくありがちな、途中からいきなり速く演奏するやつとかしたら嫌や===、って思ったら。
オーディはもちろんそんなことはしません。
最後まで美しく演奏して、プレストンは熱唱。あんなにきちんと歌い上げられるんやね。上手。
なんていうかな、無骨な感じの人がラブソング歌うとキュンとするよ、travisのBe My Babyとは、意外性が違うと。
ビィマイベイベ~~~~、って、うん、なろうか? ベイビーに。
みたいな。笑 あ、退かないでください。
プレストンは、かっこいい、じゃなくって、はー、かわいい。という感じ。だって、あの目が、目がね! ツボ。
腫れてるもん。いずれ歳重ねるとまぶたやせてくるのかい?
ライブ終わった後、りさろうはプレストン酔っぱらいみたいやった、って笑ってた。あたしもそう思ってたけど、やっぱりかわいいことには変わりないよん。
あと、そいや彼らの初来日の一昨年のサマソニの時、あたしらいいじめられっこが集まった感じ、とかいってかなりネタにして笑ってたよな、てえみるに突っ込まれたけど、てへ、そうでしたっけ? 笑
そう言われて過去の画像見たら、あはは、やっぱそうやな、と。
ちょっと微妙に股上深いピッチリパンツにチェックシャツinやし。
この頃よりもだいぶ男らしい顔つきになったと思う。
あたしの真ん前に背の高い女の子がいたせいで、あんまりプレストン見えんくて、あのよくやってるペコちゃんスマイルみたいのは見れんかった。後でふたりに聞いたら、しょっちゅう舌出してたやん? って言われた……見れなかったよ。
あ、でも、あの片足上げて小躍りしながらギターかき鳴らす、ぷりけつステップは見た!↓
んで、カイザーをこの前見たのもあるけど。
ギター弾いてると、マイクスタンドからあんまり離れられへんよな。んで、あんまり間奏長くないから、ちょっとこっち来ても、めっちゃ急いでマイクに戻って行くし。すごい瞬発力でマイクに戻ってくな、と感心。
日本語もさらに上達。mcの半分以上日本語やった。
途中で、「元気ですか?」「楽しんでますか?」
ってカタコト連発で、みんながイエ~~~って声挙げてたら
『タコヤーキ』って言われて、あたしはなんて言ったのか分からんかってんけど、会場もそれまでは調子よく叫んでたのに、・・・て感じで。
そしたらプレストン『オイシ~イ』って。
ああッ、タコヤキね!!?? って 笑
きっと、たこやき、って言ったら、あたしらが『おいしーい』って答えないとあかんかってんね 笑 それは無理やわ。
その他にも、『跳ねろ』とか『いっしょにうたって』ってめちゃかわいかったけど、その曲が微妙にみんなきっと歌の練習はしてないんじゃないかい? て曲で、当然大合唱にはならず。
最近ひさしぶりにファースト聞いたら、断然セカンドより好きやなって思って。ヘビロテやってんけど。
特にね。over the countercultureが大好きで。
Now it's in to be out~~~ぉあおぁおぅ
ってとこの声の抜け感がたまらんって思っててんけど。ビブラートとボーカルエフェクターの融合。そしたら、生でも同じやったからめっちゃ興奮した。
あのやまびこみたいに返ってくるエフェクターを使ってた。
残念ながら3曲くらい知らんかったよ。来日記念なんとか、って何回もアルバムが新発売されてるから、それの曲かも。でも、それがまたいい曲だったので、ネットで探し中。
そしたら、ラジオでアコースティックでTatuの曲を歌ってるのを見つけて驚いた。丁寧に歌い上げてたよ。高いとこはちょっと裏声で 笑
とまあ、実はまだまだいくらでも書けるんやけど、いいかげん長いのでこのくらいにしてみよう。
ほんんんっっっまに楽しかった。先週のサブウェイズがちょっと自分としては不完全燃焼やったから、それのレポをほったらかして、これを書くくらい。
はああああッ 楽しかった!
