the paddingtons / detroit7 12/15大阪クラブクアトロ | ◆乙女ジェリー◆

◆乙女ジェリー◆

UK ROCK、US ROCK 、SWEDISH ROCK、ライブ、クラブなど。

個人的に胸がきゅんとする事を書いてます。

 あけましておめでとうございます。
みなさま、今年もよろしくです。
今さらながら、やっとこさ2006年始動しますー。
 というわけで、まずは。
 一ヶ月前のライブレポを、今さらする。
意外にいらんことばっかり憶えてたので、自分でもびっくり。
というわけで。今回も長いです。すんごい。

■the paddingtons / detroit7 12/15大阪クラブクアトロ■



 この日のライブ、メインはデトロイト7という邦楽のバンド。
でも、あたしのお目当てはその前座のパディントンズ。
しかも、邦楽価格なので、2500円で見られる!!というわけで、興奮してチケットを入手。遅れて買ったので、番号はすでに250番台。ま、こんなもんでしょう、ってことで、開場してから入ればいいか、と、開演の7時少し前に入る。
 ここでカルチャーショック!!!
 あたしは、邦楽のライブって、中村一義と100sしか行ったことがなくて、どれも大阪城ホールにzeppとかなんばhatchとか。2000人級のライブしか行ったことがなかった。あ、いちどだけロリータ18のライブをクワトロで見た。
 もしくは知り合いのアマチュアバンドか。だから、インディよりのバンドを見に来たのは初めてやった。
 なにこれ??こんなに人少ないもんなん??? って。
 どう見ても200人いそうにない。それに、もうすぐ始まろうっていうのに、ステージ前にはうっすらと3列くらい、層が出来てるだけ。
 ほとんどの人がバーの近くとかでまったりしてる。
 うそー、めっちゃ、前で見れるやん!!と大興奮。3列目くらい。

そして、パディントンズ登場!
うほッ、ボーカル男前!! がりがりッ。
前もってパディントンズの予習しようと、ネットで音源を落としまくって、十数曲聞きまくってた。音から想像して、勝手に見た目はもさいと判断。
 なんていうか、the coralみたいな見た目を想像してた。
 でもやっぱ気になって前日にサイト見てみたら、あれ???なんか、思ってたのと違うな、って。ちょっとどきどきしててんけど。
すんんごい正統派なオトコマエ!!と思って、ふとドラムを見たら……ぶふッッッ!
思わずにんまり。彼は、まるっこくて、ぷくぷくしてて、転がしたいような。<画像、一番右>
 なんか子供みたいなかわいらしい顔をした人で。ドラムを、Matt(bloc party)とは比べものにならないような、なんとなく下手くそそうに見える叩き方してたよ 笑
そして、ぴちぴちの真っ白なTシャツには、マジックで『俺たちよっぱらい』って書いてあった。
それにしても、メンバーみんな個性的な服装! 面白い!
というわけでお決まりのファッションチェック。
まずボーカル、えっとトムっていうのね。<画像、むねにスマイル描いてる>
はぴっちぴちのジーンズにこれまたタイトなグレーのカーディガン。ちょっと地味め、でも手には真っ赤な指先出し手袋。(かわいいけど、なんか浮いてる)
 向かって左のギター1。<画像、いちばん左>いっちばん背がでかい。当日メインのデトロイト7のバンドTに黒いチョッキを羽織ってました。笑 んで、頭にはサングラスのっけてたよ!
 そいで、ベース<画像、中央>は地味に白っぽいロンT、服装は印象的じゃなかったけど、アゴが割れてるなー、と観察しておいた。
そしてギター2。<画像、右から2番目>彼がいちばん濃い。紺色のコットンのダブルの比翼つきのコートみたいな。膝丈のピーコートって感じ。それが、女物? っていうピイイッチピチさで。んで、あたしは気付いてなかったけど、えみるが言うには、素足に革靴やったらしいし 笑 なによりも、黒髪くりっとしてて、顔も濃いし、とにかくキャラが濃かった。
長袖やし、熱くないんかなーーーって思ってたら、2曲目くらいでボタン外して、前をはだけた……ら、裸でした! 笑 ってもちろんズボンは履いてるよ。んで、しかも、素肌にレインボーカラーのサスペンダーしてた!
 この辺りでドラムの人も裸に。Tシャツかわいかったのに 笑
Paddingtons
First Comes First

 で、肝心の音。
 かっこよかった。前座やけど、それを目当ての人もそこそこいたので、盛り上がった。ライブでやった曲はほとんど前もって聞いてたから、知ってたし。上手い! とかそういうんじゃないけど、突き上げられる感じの。
 なんでもいいから踊っとけ! って感じ。頭からっぽで飛びまくったよ。
 楽しかった。
 んで、途中でトムがカーディガン縫いだら、これまたサスペンダー! 自分でやぶいたみたいなタイトなTシャツを重ね着して、なんやッ、実はめっちゃ気合い入れておしゃれしてたんやん! て面白くなった。
 メンバー5人のうち2人サスペンダー。これはすごい。
 そんなに前でがっつり見るつもりなかったから、長袖やったのに、汗ぐっしょり。
 初来日で温かく迎えられて、上機嫌そうなメンバー。
 トムは最後の方飲んでた水を頭から被って髪の毛わしゃわしゃってやったあと、こっちにも水をばしゃばしゃかけてきた。濡れた。
 けども、ほんまに熱かったから、おおーありがとーーー、化粧取れるけどー。って感じやった。

 アンコールとかもちろんないから、あっという間に終わった。それでも10曲近くやったんかな? ラモーンズにセックスピストルズのカバーまでやったし。もう曲もないんかもな、とか思いつつ。

 大満足でアルコールだーってバーに行く。
detroit7 が始まった。女の子のギターボーカルに、ドラムス、ベースだけ男の人。前に誰かの前座で見たけど、かっこよかった。
 それにしても、普通にMTVとかでクリップ見かけるのに、こんなにライブは人が少ないもんなのか? と驚く。いつもぎっしり人が詰まってるとこに、ロープを張って、そこが関係者以外立ち入り禁止になってて。開場を狭めてあった。びっくり。
 後ろからゆっくり鑑賞。
 やっぱかっこいいな。声があたしの好みではないから、CDは買わないけど、ライブはよかった。特に! ドラムス!!! すごい、さっきのパディントンズの彼とは比べものにならん、セクシードラム。女の子でもあんなにかっこよく叩けるのか! と思って感動。実写版ロックンロールとエトセトラの、ミルレインボウ、イチコに抜てきする。(勝手に)



 ふと、スタッフオンリーの方みたら、見たことある、まるっこい。
アッッ、てえみるの腕をがっしりと掴む。
ドラムの彼だよ! あたしたちは関係者入り口のロープのそばにいたので、すぐにドラムくんが近付いて来た。手をふってみたら、にっこりしてくれたので、捕まえて話してみる。
 ……っていっても、もちろん話せないので。握手して I enjoyed thank you! ってカタコトで言ってみた。またまた俺たちよっぱらいTを着てたから、笑ったら、缶ビール片手に、i'm drukerとかなんとか言って笑ってくれた。それに! さっきは気付いてなかったけど、彼もサスペンダーしてました!笑
 呼び止めたくせに、他に言うことが思いつかなかったので、あははは、って笑ってばいばいする。いい匂いがした。
 彼は反対サイドにあるバーへ。

 それからしばらくしたら、今度はボーカルのおとこまえと、一番キャラの濃いギターくんがやって来た。
 また捕まえる。うほお、かなり暗い場所やけど、それでもわかるよ、男前だ!
 んで、また言うこと考えてなかったから、ふたりに握手してもらって、それぞれに、またI enjoyed thank you! って言う。
 ちゃんと目をみてありがとうーって言ってくれた。
 それにしても、トムは当然本国でもモテモテなはず、なので、やっぱり日本で女の子に騒がれてもヨユー、な雰囲気がむんむんやったよ 笑 愛想悪くはないけど、普通。それに比べてドラムくんと、ギターくんはとってもフレンドリー。
 彼らはそそくさとバーへ。
 それからライブ見てたらこんどは、もうひとりのギターくん。デトロイト7Tシャツに頭にサングラスのっけて。がやってきたので、また捕まえる。
 もうここまで来たら、パディントンズコンプリートします!
 もちろん、握手してもらって、また同じこと言う。
 そしたら、pardon? って自分の耳を指差して言われたよ! 笑
 パードン? って、そんなんリアルに聞いたの初めてやわ! そして、あんな簡単な文章すら通じへんかった! て自分で面白くなる。そしてやっぱりいい匂いがした。

 あとはベースのケツアゴくんだけ。
 またライブに集中してたら、ふとさっきのデトロイト7君が目に入る、やっぱり、Tシャツを着るくらいやから、相当気に入ったもよう。ちょと前の方まで行って、かなり真剣に見てる。かと思ったら、最後の方が2列目くらいまで入っていって、暴れギターのボーカルの写真を撮りまくってた 笑 たしかにかっこいいし、美人やし。
あんた、惚れたね?
 そうこうしてるうちに、ひらひらとトレンチコートを翻して、あっっ、ケツアゴくん! と手を振る。
彼がダントツに愛想いい。めっちゃ笑顔。
握手してもらって、例の言葉を言う。彼もありがとうーって言って近付いて来た。
へ??
って思ったらえみるがめっちゃ笑ってた。
あれ? 今のはほっぺにチュウですか??? すげー、本場のキスは、ソフトタッチすぎて一瞬分からんかったよ! 笑
彼はにっこにこしながら去って行った。あんなに近くで割れてるアゴを見たのは初体験。すてき。
 そしてやっぱり彼もいい匂い。

 前から思ってたけど、なんで外人っていい匂いさせてるよな。
日本やと、おしゃれに気を付けてる人しか、香水とかつけへんけど。外人って、普通の人でもいい匂いの人多いし。
後でメンバーみんなが通ってったけど、ふわってみんないい匂いしたよ 笑
んで、おそらく東京で収録されたメッセージ。
始めしかわからん! 日本語? e+をごらんのみなさん、しか。
http://eee.eplus.co.jp/MV/0512/015/

もうお気付きかと思いますが、メンバーの名前がわかりません。教えてください。
帰りにみんなバーに溜まってたので、ドラムくんにばいばいして帰る。
見ると、彼のTシャツに、新たに『破廉恥』と、『おまえらサイコーだー!』と書き足されてたよ笑 破廉恥、って素で書けた人がすごいよ!!! 拍手。

それにしてもね。
自分で驚いた。
何を言うのか考えてなかったし、めっちゃ喋りたい、とかまでのめり込んでた訳じゃないから。あんま喋られへんかったけど。あたし、余裕でした。テンションは上がってたけど、心臓はいたって正常。
Bloc Partyのマットとケリーと話した時は、本気で膝がわなないて、もう立ってるのがやっとで、心臓マヒで倒れるかと思うくらいやったのに。
いやああ。すごいね。
本気で憧れてるか、そうじゃないか、この境界線でぜんぜん違うんだなあ。と。

それは置いといて。
跳んで叫んで、とっても楽しいライブやったよ。

と、まだ憶えてた自分がすごい。

というわけで、今年もライブ行くたびにどえらく長い、こってりレポートを書きます。
 よろしくおねがいします。