白壁 あおい | 我が名はごるふ(笑)2

白壁 あおい


白壁にある『あおい』に行ってきた。
じつは55系列の総本山らしい。
大須のフジヤマ55に始まり、ここ2,3年で急激に店舗数を伸ばした秘密に迫りたい。

55系列なら売りはつけ麺だけど、あおいは中華そばが基本らしい。
しかし、あえてつけ麺をオーダー。

総本山のつけ麺を一度味わっとこうというのが今回の目的だから。







つけ麺全部のせ


生卵がサービスでついてくるのは55系と同じだ。
しかしどうやって生卵使えばいいんだ?


店内のPOPによると、
〆の雑炊に入れるか
つけだれに入れるか
直接麺にからめるか、の3択。


ご飯頼んでないんで雑炊の予定はなし。
つけだれに入れると味が変わりそうなのでパス。
というわけで、麺に直接からめてみたら、想像通りの味だった。



つけ麺の味は魚介系のつけ麺でおいしいんだけど、もうこの手の味に新鮮さが感じられなくなったよね。
期待通りといえばそうだけど、期待を上回る驚きもない。
その辺によくある味。

もうつけ麺を食べて、おいしーって驚くことはないんだろうか。


今度は中華そば食べてみようかな。