Sugar Babe / SONGS(1976)
$Lucifer's Roomへようこそ


$Lucifer's Roomへようこそ
上に'76年って書いたけど、このアルバムは日本コロンビア盤だからで
最初にプレスしたエッレック盤は'75年です(ナイヤガラレーベルの初期作品はほとんどエレックでした)

鬼才 山下達郎率いるバンドですからね、大貫妙子の声も当時から好き♪
大貫妙子のソロデビューが頓挫したから一緒にやる事になったってのが結成の真相らしいのですが(^^;)
当時随分色んなアーティストの録音に参加してるんですよ

この前紹介した 小坂忠のほうろうやユーミンのMISLIMにもクレジットされてます
でも当時は意外なほどに認知度が低かった・・・

この頃バンド活動とは別にCM曲も大量に書いてました
大滝詠一と三矢サイダーのCMを競い合ってたりね(笑)

パラノイア的完璧主義者ですからね、この人ひとり多重録音なんて当たり前みたいにやっちゃうしさ
以前デモ盤で聴いた事有るけど、G/B/Dr/P/コーラス全部をひとりでやっててぶっ飛びました(^^;)

アルバムはこの1枚しかリリースしていないのが不思議だ・・・
'73年にデビューして'76年に解散しているけどコーラスで参加しているアルバムは多いんですけどね

でも後にCDかされて、再プレスされる度に、おまけのトラックが違うのに気が付いた時に
「やられたあ~」って気になりましたよ(そのたびに全体のリミックスも違うしね)
今は散逸していますが、このアルバムの他にエレック盤LPとCDは3度プレスされた分を全部持ってましたもの(笑)

結成前にほぼこのメンバーで山下達郎が自主制作した『Add Some Music to Your Day』は一度聴いてみたいです


大貫妙子 + 一十三十一 / いつも通り

この組み合わせってのは、なかなかはまってて良かったですよ