86のプラグ交換1 出来るだろうか~❗ | あつあげのブログ

あつあげのブログ

70's,80'sの洋楽、Jazz、フュージョン等昔の名曲を紹介します。僕がいいなと思った曲をチョイス♪そんな独断的なブログです。
あとイラストも描いてます。


おはようございますあつあげです、ご訪問ありがとうございます😊

 

 

 

 

86も距離が30,000km に達しそうで、メーカー推奨の20,000km

毎の交換を考えると交換した方がいい😓💧

 

 

 

86は難易度が高くディーラー、ショップに頼むと4,5 万掛かる❗❗😱💦

 

 

 

なので自前でプラグ交換をトライします❗😖💧



















アスカ ドレス 1.1
















































◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

86のプラグ交換はプロでも大変な作業となります😱💦❗

 

何故か❗❓ それはエンジンの型式に依ります😖

 

エンジンが水平なので幅広の低重心なのです。

 

 

それはそれでいいのですが~、いざプラグ交換となるとそれが仇となります😱💦

 

因みに何時ものGTNETさんに伺ったところ5諭吉位との事❗😱💦

 

近く燃料ポンプのリコールで持って行くトヨタディーラーにも聞いてみると、4諭吉位との事😓💧 工賃はどちらも3諭吉との事でした😭💧

 

 

ダメ元で素人交換をトライする事にしました😓💦

 

ダメならどっちかに持って行く事で保険は掛けました😓💧

IMG_20240418_074034

























FRだけどエンジン高が低いのでボンネットが低く出来、ポルシェみたいにタイヤハウスが出っ張ってて運転し易いのです👍😉✨

IMG_20240418_074152.1

























うちの86君、エンジンルーム内綺麗でしょ🤩✨

 

偶にケルヒャーで洗ってますから~😉

 

エンジンルームの洗浄は良くないと言う人が居ますが~、冷間時に洗ってその後直ぐにエンジンを掛けて水分を乾かせば大丈夫だと思います👍

IMG_20240418_073842
























86のエンジンです。この形状からプラグとタイヤハウスのギャップ(隙間)が厳しいのが想像出来るかと思います😓💧

水平対向4気筒 直噴DOHCエンジン























【86/BRZ】推奨工具でサクサク交換!FA20のイグニッションコイルとプラグ交換 #4 SUBARU BRZ ZC6 【W.I.T ワールドインポートツールズ】












右バンクのシリンダーヘッドはこんな感じ😱❗

 

手が入るのか❗❓

IMG_20240418_073859
































左側も❗❗😱💦 動画によりますと左の方が難易度が高いとの事😭💦

IMG_20240418_073923






























86のプラグ交換ツール以下をAmazonで買いました~😓

 

これが一番発送が送れている品で、これが来れば作業開始です😓

 

 

 

交換に必要なツールとプラグ代の合計は17,285円でした😓💧

 

ショップにお任せで4~5万掛かる事を思うと、差額で温泉旅行にいけますし~、交換動画を観る限り不可能でわないと思いました~😅💧



トネ(TONE) プラグ交換セット(水平対向エンジン向け) PG86S 差込角9.5mm(3.8) 二面幅14mm 内容4点 1








































トネ(TONE) プラグ交換セット(水平対向エンジン向け) PG86S 差込角9.5mm(3.8) 二面幅14mm 内容4点 2


























純正指定のデンソウの一番安いのにしました~😅💧

TOYOTA86 ZN6用 DENSOイリジウムタフプラグ 1台分(4本)セット



























首振りエクステンション。推奨品である程度角度の自由が利くので重宝するでしょう👍

JTC 9.5mm首振りエクステンション エクステンションバー 45mm 9.5mm 首振り JTC3619





































動画で推奨しているツイスト・ラチェット。狭いところでのボルト類の脱着に特化した工具で高いけど買いました😓

プロクソン(PROXXON) ロータリーラチェット 3.8 No.83083 1



























プロクソン(PROXXON) ロータリーラチェット 3.8 No.83083 2






























◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

Steely Dan / Midnight Cruiser 🎵













ブログランキング宜しくお願いします😉


イラストランキング
イラストランキング