道具はきちんと使え
きっかけはコスプレイヤーになった時にミシンの機能がものすごく良くなって居たから。
ミシンは中学の家庭科で不倶戴天の敵になってたんです。
何故なら下糸のボビンの糸が絡まる絡まる。
授業時間全てが絡まったボビン糸と格闘するだけで終わってました。
ところが最近のミシンって下糸、ボビンはとても快適になっていて縫うのがとても簡単。
コレが家庭科の授業で使うミシンだったらなぁ…とぼやくくらい。今では相棒です。
親にコスプレイヤーとは隠していたので『手芸好き』になりましたよ〜でしばらく誤魔化しで使ってました。
無いなら作ればいいじゃない
コスプレ衣装は今は人気作品なら中華製が売ってますがマイナーキャラは無いのです。
コスプレイヤーの発想は『無ければ作ればいいじゃない』なので、最初はそれっぽい既存服の改造から洋裁の本の型紙改造。そのうち専門書も出て作成は加速、結局家族にもバレましたけれども![]()
誤魔化し用の手芸、バッグやポーチの作り方を会得したのは衣装作りの副産物ですが、趣味の一つになりました。
時間がある時にしか出来ないけれど、無心でミシンをかけてる時が快感です。
最近はやりたいキャラがないので衣装作りはしてませんが、時々縫う事が恋しくなります。
