なんとか・・・ | Black_Rabbit 日記のお部屋

台風をやり過ごすことができました。

結局昨日の夜から今朝にかけては思ったほど雨が降らず、昨日以上の事態にはなりませんでした。

ほっと一安心・・・だったのですが、ニュースを見てたら近畿を去っていった台風の被害の凄さに、台風が去ってくれたことを素直に喜べませんでした。

しかも東海地方がすごくて、聞きなれた土地の名前がいっぱい出てきたり、見覚えのある場所が写ったりで・・・。

当然、そのあたりには知り合いもたくさんいるので、大丈夫かなぁ・・・と気になったり。

これからまだ東北へ行くというニュースを見てて、さっさと通り過ぎてくれ~と言ってしまいました。

今年は日本の厄年だ・・・。


今日の朝は、まだそれなりに雨が降ってて、台風が来てたので風もけっこう吹いてて、警報も4つ出てたから保育園休みなんだろうか・・・と思って電話したら、

「一応開園はしてるのであとはお母さんの判断で・・・」

と言われました。

・・・・・・。

連れて行きたいけど、前に台風の時連れて行ったら嫌な顔されたしどうしよう・・・と思い悩んで、結局そのまま休ませました。

回復するのわかってたから連れて行ってもよかったんだけど。

まぁおかげで、外の嵐は過ぎ去っても家の中が嵐でした。

最近構ってもらいたい病が発生してて、ものすごいテンション高くて、大変。

ダメって言われたことは必ず繰り返してするし。

たぶんあれは、怒られるのわかっててしてる。

悪いことすると構ってもらえると思ってやってるなら、それはそれでかわいそうなことしてるのかなと思うけど、半分以上は楽しんでやってるんだろうな。

子供ってこんなもんってわかってはいるんだけど、やっぱりいら~っとしてしまう。

心に余裕がない証拠だなぁ。


でも、最近はる坊の成長ぶりに驚かされることも多々あります。

喋らないな~なんて言ってたのが嘘のように喋るようになったし。

去年のクリスマスに買った果物と野菜の絵を描いた絵本にのってるのが、いつのまにか全部言えるようになってた。

指差しができるようになってたのは知ってたけど。

ちゃんと言葉になってないのもあるけど、それを言ってるのはわかる。。

最初は”もも”しか言えなかったのになぁ。

あと、最近は、恐竜の名前を覚えたり。

ティラノサウルスが怖いけど好きらしい。


アオちゃんは、今日鏡を見せてたらものすごい声出して笑ってた。

ベッドに転がしたら泣いたのに、そこに鏡を置いてやったら笑いだすし。

とりあえず、鏡があったらちょっと間がもつかもしれない・・・とベッドに鏡を固定してみた。

前に置いてあっただけだと倒れて顔面に直撃してたから。