観光他


猿賀公園(平川市)

大好きな場所。
親との事があって、苦しくなるけど
ここくるとスッキリするしホッとする。
岩木山見て温泉入って津軽ラーメン食べて、
ばあちゃんの墓参りもしてさ。
ばあちゃんは、私の帰る場所を作ってくれたんだと思ってる。
青森旅が無かったら、私どうなってたんだろうね。







猿賀公園の狛犬、さくらまつりの時期だからなのか、全員スタイみたいのつけられててめっちゃ可愛いなんなの笑
















ここの手水舎は結構四季折々の装いしてる🌸
夏は🪷蓮が浮きます






廃業した温泉。

一生1ヶ所しか温泉入れませんと言われたら私は松崎温泉を選ぶ。それくらい素敵な温泉銭湯でした。

建物が綺麗に残っていて、本当に勿体無い。






新屋温泉。

こちらは既に更地。

子供の頃に来たかも?と感じ、青森ひとり旅第一回目にも選んだ思い入れのある温泉。

全国的に根強いファンが居るくらい有名な温泉だったみたい。

石油のような強烈な香りに、柔らかくてぬるめのあわあわエメラルドグリーンのお湯。

もっと入っておけば良かったと残念に思う。




そんな経緯があって、今回は休廃業から復活した温泉を中心に湯めぐりしました。

回りきれなかった所もある。


ひと昔前の話ですが、源泉を掘るのには3億位掛かったそうです。


廃業には色んな理由があると思いますが、私は少しでもたくさん通ってお金を落とす事しかできないけど、、できる限りの応援がしたいな。






おまけ


今回のおみやげ。