だいぶ間が開きましたが生きてます。
今年は資金難で毎月は無理ですが、懲りずにやっていきたいと思います。


温泉編♨️
今回は休廃業から復活したところを中心にお邪魔しました。※そうじゃないところも混じってます


桜温泉(弘前市)

弘前さくらまつりに行く朝だったので桜🌸気分を高めたくてここにしました。
アチアチ苦手な方は入れないかも。
良い湯でした♡







ハッピィー百沢温泉(弘前市)


リニューアルオープン‼️

休業から経営者が変わり復活しました。

こちらも熱くて良い湯。






三世寺温泉(弘前市)


こちらも廃業からの復活‼︎

家族風呂利用。

綺麗だし新築の匂いがするしお湯はツルツルスベスベで言う事なし‼️









白馬龍神温泉(弘前市)


しょっぱめアチアチのお湯。

上がった後も足がずっとジンジンするくらい温まる





宝温泉黒石(黒石市)


家族風呂利用。

トロトロの濃厚なお湯を独り占め^_^

黒石インターすぐそばと立地も良く、格安で宿泊もできます。温泉付きの部屋は1名での宿泊不可。








落合共同浴場(黒石市)


簡素な造りの共同浴場。

47度程らしいが、この日は先客が水で埋めていて43度程度。クセはないが湯口にびっしり温泉成分が付いてます。

管理人さんがとても親切な方で、温泉好きらしく色々情報交換できました‼︎

こちらも、前の管理人さんが高齢で閉める話も出ていたそうで、、現在の管理人さんが引き継いでくれて本当に良かった。





岩木温泉(黒石市)


こちらも廃業からの復活‼︎

だいぶ年季が入った建物ですが、良いところは残しつつ綺麗にリニューアル。

以前は異性側の脱衣場が丸見えだったのも、きちんと見えない様になっていて安心。

湯量も多く、これを廃業にしてしまうなんて勿体無い。復活してくれて良かった。


今流行りのステッカーも購入!





津軽おのえ温泉福家(平川市)


こちらも以前はフラワーランドという温泉施設でした。

多分小さい頃来てる、ピンクの建物だった。

スーパー銭湯系の温泉の中で一番好き。

形は変わってしまったけど、記憶に残る場所が残ってくれて嬉しい。


福家の入浴剤

残念ながらこちらは温泉成分ではなくイメージして作った物です笑





芦毛沢温泉(平川市)


ナビが無いと辿り着けない温泉。

こちらも復活した温泉ですね。

いつも綺麗に清掃されていて、ご主人の几帳面さが伺える。

そして、、、心配になるくらい空いている。

湯量も豊富だし勿体無いから皆に入って欲しい個人的におすすめの日帰り温泉銭湯です。