今週は夏休みをいただけたので、
のんびり過ごしています。

今日は米味噌を仕込みました。
時間のあるときに少しずつ仕込みます。
そうして適度に寝かせながら、
古いものから使ってます。

いま我が家には、
米味噌、麦味噌、
米麹の小豆味噌、
米麹のひよこ豆味噌が
あります。

今日は以前から作ってみたかった
蕎麦の実麹、
キノア麹、
粟麹も仕込みました。


 


写真は粟を蒸して麹を

混ぜ込んだあとです。


麹は4年前に日本で買ってきたものを

ずっと冷蔵庫に入れて少しずつ

使っているものです。

今回もまだ大丈夫であることを

祈りつつ、色々と仕込んでみました。


麹が発酵して、ふわふわの菌糸が

表面にできていく様子を

観察するのが楽しいですよね。


初の試みがうまくいくのかどうか、

楽しみにしながら、

手入れをしていきたいと思います。


読んでいただき、

ありがとうございました。


今日も健やかな1日をお過ごしください。