ミスト [DVD]

¥3,238
Amazon.co.jp

2007 フランク・ダラボン監督

フェルナンド・メイレレス監督作「Blindness」を観た一週間後、フランク・ダラボン監督作「THE MIST」を観た。

どちらも好きな監督だが、どちらも周りが見えなくなる話で(失明 or 霧)、

どちらもパニックムービー(かつ人間ドラマ)であり、どちらも世間的には賛否が分かれる問題作。

・・・どちらも「大好き!」という感じの映画ではなく、考えさせられ、心をえぐられるすごい映画だった。


WOK的インストール

「外の得体の知れない怪物、内側の暴徒と化しそうな人間たち、二つの怖さを目の当たりにした。

不条理な展開!驚愕のラスト!ものすごい複雑な後味が残る!

予想と期待を覆す・・・というよりも全く予想しえなかったものを見せ付けられ、唖然とした。

100点でも0点でもなく、すごいものを観た。クリエイティブとはこういうことだと思った。」


「Blindness」に比べ、右脳的?

ただ観客のことを考えてつくって、いわゆる大衆に受ける映画を作ろうとしたらこんな映画は絶対に出来ない。

計算を超えたひらめきを感じる。原作者スティーヴン・キングが絶賛したというのはわかる気がする。


注意)大衆向けではなく、賛否が分かれる映画なので一概にお勧めは出来ません。

-------------------

内容紹介

スティーヴン・キング×フランク・ダラボンが創造した、今こそ世に問うべき映画!
驚愕のラスト15分、あなたはいったい何を見るのか…!?
 ■“人間の理性”に迫る、全世界待望の新作!
 『ショーシャンクの空に』『グリーンマイル』に続く、スティーヴン・キング原作×フランク・ダラボン監督が贈る衝撃のミステリー大作!
 ■人間の《恐ろしさ、愚かさ、脆さ、そして残酷さ》を描いた2時間!
 突然の霧に襲われ、店の外の霧に恐怖を感じる人々だが、極度の恐怖に、店内の人々が反発し、友人、隣人の関係が突然崩れてゆく…。

 人間の脆さを凝縮した傑作。
 ■原作とは異なるオリジナル・エンディング
 原作ではラストが提示されていなかったが、明確なラストが提示された。あまりに衝撃的なラスト!
 映画史上かつてない震撼のラスト15分は全世界で議論を呼んだ!
【あらすじ】
7月19日の夜、メイン州西部の全域が、未曾有の激しい雷雨にみまわれた。嵐に脅える住民たち。だが、その後に襲ってきた“霧”こそが、真の恐怖だったのだ。その霧は街を覆いつくし、人々を閉じ込めてしまう。時を同じく、デイヴィッドとビリーの父子は食料を買出しに行ったスーパー・マーケットで“霧”に閉じ込められてしまう。他の買い物客が建物の外に出ようとすると、次々に霧の中の何者かに襲われていく。立ち往生を強いられる中、母の待つ家に帰ろうとビリー少年に哀願されるデイヴィッド。そしてある決意を固めて絶望的な状況の中、父子での決死の脱出を図る二人の前についに姿を現す“霧”の正体とは? 人間は見たことのない恐怖の前にどのような選択をするのか。そして奇怪な霧に閉じ込められた人々の運命は?