Dookie/Green Day
¥1,704
Amazon.co.jp
1994 GREEN DAY 「dookie」

小さい頃、姉が音楽好きだったので姉のCDばかり聞いていましたが、

その影響ですごく好きになって、初めて自分で買ったCDがこちら。


【WOK的インストール】

「音楽の原体験。

良くも悪くも、私が洋楽を含めた「音楽」が好きなのは「姉」と「GREEN DAY」のせいだ。

当時、すさまじくCOOLに思えた。実際にCOOLだった。そして、軸はぶらさず今でも成長し続ける奇跡のバンド。

カッコよく成長する(年をとる)とはこういうことだ。」


※余談ですが「Cool」も「HOT」も「カッコいい」をあらわすところが英語って面白いと思いますね。


------------------

「作品紹介」

94年にメジャー第1弾として発表された本作は、全世界で1000万枚以上のビッグ・セールスを記録、グラミー賞でベスト・オルタナティヴ・パフォーマンスなど3部門を受賞するとともに、90年代のパンク・ロック・ブームを巻き起こすことになるモンスター・アルバム。

その音楽性は、「ストレートでスピーディーなバンド・サウンド×思わず口ずさみたくなるポップなメロディ」が基本。スポーティな快楽を生み出すバンド・アンサンブルと正確無比な演奏は、本当にすばらしい。流行に惑わされることなく(80年代後半、「パンク」はほとんど死語だった)、自らの音楽スタイルを貫く。


GREEN DAYはデビューしてからずっと軸はぶれずに根本的な部分は昔から変わらず

いい曲を作り続けています。

それでいて音楽的な面では成長を重ね、進化・深化し続けるところがCOOL!

日本人は昔から根強いGREEN DAYファンが多いらしいです。