初辰デビュー@住吉大社 | 私は酔っぱらってなんかいない

私は酔っぱらってなんかいない

四国遍路歩きで2巡しちゃいました。(;´∇`)ゞ
公共の交通機関であの神社や寺に行きたいけど、
どうやって行けばいーの??
そんなんの参考になれればいーな…っていうのがはじまりなんだけど、最近メモ書き気味です┐( -"-)┌

住吉大社では

毎月最初の辰の日、
種貸社、楠珺社、浅澤社、大歳社の四社を参拝すれば、
より一層力を与えて守り助けてもらえると信仰されています。

 

令和6年5月4日、初めて初辰参りしました。

普段はあまりお参りしていない4社をお参りして新しい発見もありました

 

住吉大社は和歌の神様

大阪の人が面白いのは住吉大社のお膝元だからともききます。

私ももっと面白い話ができる人になりたいです。

 

住吉大社

 

新しい発見

種貸社の手水舎は一寸法師でした

━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

美の神様✨🗽🦢

━━━(゚∀゚)━━━━!!

浅澤社

普段はなかなかここまできません。

 

この樹も・・・新しい発見っ!

 

🐇う🐇う🐇うっ

卯の花園がありました。

 

住吉大社もうさぎ🐰🐰さんが多いです。

かわいい🐇

住吉の神様がお生まれになったのが

卯年卯月卯の日だそうです。

 

うさぎさんの手水舎

神功皇后が卯年卯月卯の日に新羅に出兵するときに住吉大社の加護を得たそうです。


太陽は天皇。
皇后は月。
月といえばうさぎ
だから、神功皇后のシンボルはうさぎちゃん🐇🐇🐇
瀬織津姫様の廻りにもうさぎちゃん🐇🐇🐇
 

辰年限定の3000縁

高級お守りが販売されていました。

もともと、
年に1度5月の初辰さんしか販売されないという
縁起物
目当て(5000縁)だったんです。
 
12年に1度しかお受けできない
みのり守をお受けしました。
 
人気は枡の方があって、行列が、途絶えなくて
みのり守りは行列もありませんでした。
 
ゴールデンウィークは仕事していたので
疲れはてていたので
そのまま家に帰りました。
商売繁盛・神恩感謝