それとこれ、あれも??中国語ではどう言うか! | 我会说中文.com

我会说中文.com

中国語学習者のための学習サイトです。入門、初級編から上級編、ビジネス編や旅行編と、生粋の中国語学習に役立つ情報をお届け致します(文法、単語、発音、読解、リスニング、ニュース、ドラマ、成語やことわざ等)

こんにちは、信玄です。

 

 

 

 

 

今日は、これ、それ、あれといった指示代名詞というものを学んでいきましょう!

 

 

これは~です。

 

あれは何ですか?

 

等等。

 

 

 

指示代名詞は日ごろからよく使われるので、しっかりと覚えましょう!

 

 

 

これは中国語で、、这(zhe4)

 

 

 

それは中国語で、、这(zhe4),那(na4)

 

 

 

あれは中国語で、、那(na4)

 

 

 

 

となります。

気づかれた方も多いかと思いますが、それというのは場合や話し手の感情によって、这となったり、那となったりします。

 

 

これに関しては、そこまで強く意識する必要はないのですが、基本的には那を使うことが多いのかと思います。

 

 

 

 

例文もちょっと見てみましょう!

 

 

 

1、これはコーヒーです。

 

 

2、あれは私のお母さんです。

 

 

 

この二つの例文を中国語で言ってみましょう!

 

 

できましたか?

 

 

答えは以下の通りです。

 

 

 

1、这是咖啡(zhe4 shi4 ka1 fei1)

 

 

2、那是我妈妈(na4 shi4 wo3 ma1 ma)

 

 

 

 

 

身の回りにあるものを指して声に出して中国語で言ってみましょう!!!

 

 

 

※また只今、中国語学習者のグループチャットを作っております。

私のウィーチャットIDを追加頂ければ、無料でグループへのご案内しております。

 

ウィーチャットID:polyglot0117(信玄)

 

 

中には沢山の中国語学習を頑張っておられる方がいて、独学の方もモチベーションの維持ができるかと思います^^

 

 

 

 

それでは、また。

 

 

 

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
沢山の中国語ブロガーさんの情報が見られます