堺の大浜埠頭に佐世保所属のイージス艦
「ちょうかい(鳥海)」が来てるというので見に行ってみた。

朝の部(9~11時)がすいてるやろうと、10時に堺駅着。
ロータリーに人の列。

「あそこか~。結構並んでるな。」

と思いながら近づくと、最後尾でボードを持った関係者が。

「午前の部終了しました」

って書いてあるガーン

朝ごはんでも食べて帰ろかと思ってたら、
ちょうど「堺まつり」ってのがやってるようで
それを見て帰ろということに。

photo:01


11時にパレードスタート。
堺駅はゴール地点。

photo:03



周りの人はスタートの方向へずんずん歩いて行くけど
初めてやし、どんだけ人ごみになるか分からんから
とりあえずゴールで見とこということに。

スタートからゴールまで約30分かかるということで
ちょっと待った。

photo:02



パレード始まり~。

photo:04



NMB48の堺まつり選抜ってのが来てたけど、よーわからん。
追っかけはすごかった。

photo:05



で、見たかったのが鉄砲隊。

ちょうど「尻啖え孫市」を読んだとこやったからワクワク。

種子島、雑賀、三好衆の鉄砲の実演。
迫力あった。

けど、雑賀隊は雑賀鉢を冠ってて欲しかった。

パレードを見ること約1時間。

「!」

もしかして今からちょうかいの見学午後の部に並べば
見ることできるかも。

行ってみよ。

駅前ロータリーは見学40分前やというのに、すでに並んでた。

バスを待つこと45分。
ようやく乗ることができて大浜埠頭へ。

で、これが「ちょうかい」。

$をは☆ぽけ3-未設定

中にも入ることができるので、ここでまた10分待ち。

をは☆ぽけ3-未設定

船首にはこの127mm速射砲の弾もおいてあった。
触れることもできて、先端は任意タイマー(発射◯秒後に爆発させる)が刻まれてた。

をは☆ぽけ3-未設定

これは船尾。

をは☆ぽけ3-未設定

ミサイルの垂直発射装置。

をは☆ぽけ3-未設定

あと、短魚雷やら何やらいろんな装備があった。

やっぱり動くのに乗ってみたい。




iPhoneからの投稿