8月2日にアメリカがデフォルト(債務不履行)になるのではと言う懸念で
円高傾向が続いてるけど、現在のロンドン市場でも驚くほどの円高で
思わずブログに書いてしまった。

まず、どう言う状況かというと
アメリカは法律で国債発行の上限を定めていて、すでにその上限額まで発行してしまってる。

もし今回オバマ大統領が必死になっている、発行上限を引き上げる法案が可決されない場合、
テクニカルデフォルトというタイプのデフォルトになり、
これはギリシャのタイプとまた違うもの。

デフォルトになってしまうと、アメリカはただでさえ刷りまくっている紙幣を
さらに刷るので、ハイパーインフレに。

ドルの価値がなくなるから、金への投資になり金相場の上昇、
でもって、同じ投機目的で今回のように円が上がっているということになってしまっている。

まぁハイパーインフレになったら、
借金を一瞬で返せるようになるけど(笑)。

そうならない様に、基本的には預金の封鎖がされると思う。

続きはまた。



iPhoneからの投稿