久しぶりに大阪市内に用事が出来て出かけてきました。


行きは車でしたが、帰りは車売った後でも無いのに電車でした。


帰りは阪神電車の姫島という駅から電車に乗りましたが


新開地まで行く?とか家族が突然言いだしました。


新開地は阪急電車で行くんだと思ってたら阪神電車も乗り入れてるらしいです。



これは尼崎城と阪神電車です。

結局は新開地までは行かなくて元町(神戸三宮)で降りました。








お昼ご飯食べたくてせっかく南京町に行ったのですが通り抜けただけでした。なんてこった


春節祭後だから人いないかと思ったら甘かったです。

なかなかの人出でした。

きらびやかな装飾の南京町に圧倒されてどのお店にも入れませんでした。(小心者)


ここに来ると必ずおみやげにする焼豚のお店、定休日だったのはたいそう残念でした。美味しいのよ。





なんてことない、三ノ宮まで歩いて行き神戸大丸の中にある文の助茶屋で茶そばの昼食を摂りました。

文の助茶屋は京都の三年坂にあるんですよね。


京都遊学中は噂だけ聞いて入ったことありませんでした。神戸で初めて入ったというのもご愛嬌。

本当は茶そばが有名なのではないような気がします。

多分甘味処です。


家族は抹茶パフェを頼みました。


その後は阪急電車に乗って帰宅したわけですが


最寄り駅までの運賃がJR利用と比べて爆安でした。

 200円以上安かったです!助かります。


がっちりしている家族が遠回りして帰ろうと言ったの納得でした。


まあほんとうは阪急神戸線でハチワレ号に乗りたかったんですけどね。


今日は運行が午前中だけだったそうで残念でした。(神戸線に用事がないからもう乗れないかも)









神戸は大阪と違ってエキゾチックな雰囲気でした。


表現出来ないけど何かが違う。何が違うのでしょう?


これをきっかけにもっと外出出来たらと思います。