恒例のお寺の新年祝祷会に出かけてきました。


大般若経転読の様子です。


大般若経は長いので経本をぱらぱらさせて読んだことにするそうです。


修行の邪魔になりそうな人が写り込んでますね。笑


今日は成人式も催されまして、8人の新成人をお祝いしました。


狂言か能楽かの跡取りのような人も成人式に来ていて流石京都だなと思いました。


そしてきれいどころの人が2人いました。


だから画像に写り込んだわけです。


お祝いの昆布と升酒をいただいてお開きとなりました。


久しぶりに参列しましたが、昔は本堂がいっぱいになってたのに


今日はそれほどでもなく動きやすかったです。


参加者はそれで良いけど、ちょっと寂しいですね。


お庭の木々はまだ蕾でしたが、とても暖かそうに見えたのでアップしておきます。








梅は咲いたか桜はまだかいな?ですかね、、