緊急事態宣言が5月末まで延長され、まだまだ家にいる時間が増えそうです。
皆さんは毎日どうお過ごしでしょうか?
今回は自己流の成功する人。失敗する人。の差を書いてみようかなと思います。
コロナの影響で数多くの企業やお店が閉まっています。
もちろん、成功するマインドを持っていても時代の強すぎる波に負けてしまったところも多くあると思います。
なので、全ての人に当てはまるわけではないと思います。
ですが、今生き残れるか、つぶれてしまっても立ち直れるか、
そんな、自分の中で失敗する人と成功する人には大きな考え方の差があるなと感じました。
それは、、
失敗する人は
現状の不満を言う
成功する人は
現状を踏まえて行動する
です。
失敗する人は
コロナを言い訳とするわけです。
「前と違うから」「運が悪かった」「コロナさえなければ失敗しなかった」
しまいには、コロナを言い訳として、何も行動を起こさないんです。
逆に
成功する人は
とりあえず行動を起こします。
「今だからできることを」「次、行動できるようになる準備を」
つまり、失敗する人はコロナをマイナスにとらえ、
成功する人はコロナを少しでもプラスに捉えようと努力するのです。
もう既にいろんなところで言われていますが、
コロナ前の生活にはもう戻ることはありません。
2年は自粛と開放を繰り返し、
2年後には今はやっている、オンライン飲み会やリモートワークが当たり前になるんです。
そんな世の中に対応する準備を今できるかどうかが、自分の未来を大きく左右する要因になることは間違いありません。
この、コロナ期間中にいらないサービスは消え、必要なサービスが成功していくのです。
この期間は人類が経験したことのないくらいの変化の期間です。
今までは、徐々にゆっくり変化していったのに対して、この期間だけは急速に世の中が変わります。
その変化に対応できるように、このコロナの時代をポジティブに捉え、今しかできない、何かをする必要があるなと考えさせられました。
