苦手な音は色々ありますが、
先ず「チュイ~~ン」は苦手…。


歯医者の音です。


先日、歯が痛くて行って来ました。
久し振りの歯医者…。


正直勇気がいります…。


この音は自分の時も嫌ですが、待合室で待ってる時に聞こえて来ても嫌…。


心拍数が上がる上がる…。


放っておけば酷くなるし、痛みが増すので治療して頂きました。
特に痛みもなく簡単に終わったのでホッといった感じです。






次に「クチャクチャ」…。


食事中に口を開けた時に出る音です…。


これも嫌…。


小さな子なら可愛いですみますが、大の大人がするとちょっと…、という感じです…。






最後に「ギギ~」…。



上手く表せませんが、黒板に爪など鋭利なもので押しながら引く?様な感じの時に出る音…。

これだけは想像しただけで背中がゾクッと言いますか、なんとも嫌~な感じになります。





あ、夏になると出てくる蚊の音…。

耳元で「プ~~ン」なんて飛ばれた日にゃあ…って感じでこれも嫌です…。
















ここまで読んで頂いた方、不快な思いをさせてしまい申し訳ありません…。







歯医者のチュイ~~ンが嫌いというのを載せたかったのですが、思ってたよりあまりにも短い内容になり色々と引っ張った結果、不快極まりない内容になってしまいました…。













ごめんなさい…。























社会人になってから幾度もしてきたおじぎ。

挨拶・感謝・謝罪などなど…。

この頭を下げるということ。
何気に難しい…。


自分では気持ちを込めていても相手に伝わらない、又は相手はそのつもりでもこちらには伝わらない。


…難しいものです…。




新入社員の頃ショーに参加させて頂いたのですが、コンパニオンの方々も沢山来られてて一緒にプロの方とお辞儀の仕方を練習しました。

とある方が来られるということできちんとしないといけない。
目は絶対に合わせてはいけない。
など、当時の私にすれば(今も変わってません…)なかなかの無茶振り。
横一列に並んで頭を下げるも私だけ注意を受ける…。
沢山人がいる中でしたので顔から火が噴きでそうでした。

しかしコンパニオンの方々。
さすがといわんばかりの見事でした。
姿勢が綺麗なんでしょうか。凄く綺麗に見えました。


そんなこんなで無事本番?を終え、ホッとしたのですが、気持ちの受け取り方は相手次第としても、せめて姿勢だけはきちんとしたいな思いました。




と思ったとしてもつい蔑ろになりがちでありまして…。


難しいものです…。





デパートなど開・閉店時に頭を一斉に下げて下さいますが、何気にあれは苦手…。
マックなどでもにこやかに微笑まれるのもちょっと苦手…。
かといって、マニュアル通りの言い方も苦手…。



贅沢ですね…。



でも心のこもったお辞儀は本当に素晴らしい。



さりげにできる人が凄いなぁって思います…。






何でもそうですが、さりげなくできるのって凄いですよね。


そんな方が羨ましいです…。

















毎年息子の通う保育園に鬼が来てくれます。

寒い中、ご苦労様です…。




昨年、年少の息子。

鬼は怖いというのは知っていても目の前で見たことがない。
先生から2月3日は保育園に鬼さんが来るというのを聞いていて、前日辺りから不安気な様子。
からかって遊ぶのが大好きな私。
ここぞとばかりに脅しを入れておきました(笑)。

家では小さいながら強がる息子。
当日も鬼さんは怖くないと言いながら保育園へ…。






夜…







帰宅後、どうだった?と聞くと、朝に見せた余裕の表情はどこへやらという感じで、


「せんせいにね、つぎのにがつはおやすみするっていった…」

との事。


半ベソの表情が可愛くもあり、可笑しくもあり…。
笑いをぐっと堪えてました。


妻が言うには泣かなかったとの事。そこは誉めたい。
ただ、逃げるのに必死で豆を撒くという事が出来なかったそうです。


まぁ…、よく頑張りましたと言ったところです。







そして今年…




昨年より少しはお兄ちゃんになったところを見たいなぁと思い、先程息子に聞くと、


「あのね、あのね、〇〇ちゃんね、おにさんきたときにね、こわかったけどね、いっぱいにげたけどね、とおくいところからね、まめをちょっとだけなげたの」


と何やら少し自慢気(笑)。

確かに昨年に比べたらお兄ちゃんになりました。
半ベソじゃないし(笑)。




毎年来てくれる鬼さん。
律儀に大きな紙に大きな字(もちろん全てひらがな)で

「おにからのてがみ」

というのを玄関に貼って帰って下さいます。

昨年は、鬼が怖かったというのもあり、「おにさんのてがみ」を読むと、暫くはちゃんとおりこうさんにしてました(笑)。


段々知恵が付いてきたので今年はどうだか分かりませんが、少しだけでも鬼さんの効果があればと思います…。









鬼さん、ありがとう…