1時間後に始まります



受験生の皆さん、頑張りましょう!!
こんばんは


前回の更新から早3ヵ月…

あっというまです…




最近の私ですが、小泉司法書士予備校に入校しました

開講当時にちらりとネットで見てはいたものの、毎日3時間の講義+過去問となると時間が…といった感じで避けてしまいました…

10月にスマホにしてから外にいてもネットで見れるので助かるなぁと思ってはいたものの、聞きながらテキストを見ていても目が疲れるし書き込めない…

テキストに基づいた過去問が解けない…



講義を聞いていて楽しかったので思いきってInput用とOutput用を購入しました


講義がこまぎれになっているので(約12分位×15コマ)続けて聞いたり分けて聞いたりしながら進めてます



ネット上ですので固まったりしますが、その時はテキストだけ読んでいます



今まで使っていたテキストをやめ、新しいテキストになると視点?が変わるのでいい刺激になります





わかりやすいし面白いのはいいのですが、やはり本人の努力が一番大切な事であり…



頑張らないといけませんね







ここ数日固まるため、担保物権は講義を聞いていません

先に質権、留置権、先取特権や譲渡担保を済ませ、現在抵当権をしています


抵当権は相変わらずよろしくない感じではありますが、中でも法定地上権や根抵当権はしっかりと講義を聞きたい所です…



そろそろちゃんと動いてくれたら嬉しいな…(-_-;)













2013年の設定になりますが、とはいえ134回?の講義を聞き、きちんと過去問を解かなければなりません





物権が終われば債権

債権が終われば家族法…




民法が終われば一番だめだめな不動産登記法…(-_-;)



そしてまだまだ続くわけであり…










2012年:お試し受験

2013年:本受験

2014年:再受験

2015年:再々受験…










そしてまだまだ続くわけであり…























となりませんように…(-_-;)



























Android携帯からの投稿
英語がだめだめな私。



以前の話です…。




地下鉄のホームで西洋人の老夫婦がこっちを指差し、あっちを指差しとなにやらされてました。
どこかに行こうとされてるのかなと思うも
「だいじょうぶ、きっと日本語ができる方であろう…」となんの根拠もなく目の前を通過…。
でもちょっと気になり少し離れた所からちらりと見るとまだ同様にされていました。
話せない私が声掛けても意味ないしなぁと思いつつも、もしかしたらどこどこに行きたいという簡単な内容かもしれないと思い

「May I help you?」

とかなりの勇気を持って声を掛けてみました。



すると…


「※%¢£∞……!!」

と全くわからない…。

「し、しもたぁ…(-.-;)」
と思ったところで後の祭。
自分から行動を起こして見事なフリーズ…。

いまさら
「アイキャントスピークイングリッシュ…」とは言えない雰囲気なので取り敢えず
「パ、パードン?」と恐る恐る聞いてみると地図を指差し何か言われてました。その指された所を見ると、私の乗る電車の反対側だったので指をぶんぶん振り回し
「ディ、ディスライン」となんともたどたどしい英語で言うと
「オー、サンキュー!」と言って下さり通じた様子。

五つ先の駅だったので
「フロム ヒアー ファイブ ステーション」と言うと
ちょっと間があり
「サンキュー」と言って別れました。



後々「ファイブ」じゃなくて「フィフス?」
というか、英語合ってんの?などと考えましたが最低限の英語って必要だなぁとつくづく思いました。






そして時は流れ、先日の話…。


西洋人のお兄さんが駅のホームで難しそうな顔で行き先を見ていました。

以前の失敗があるのでもうやめておこうと電車に乗りました。
出発するまでの数分間、ちょうど真正面だったのでよく見え、まだじーっと見られてました。


なんとなく気になりまたもや

「May I help you?」

と声を掛けてみました。


すると…




「ワタシニホンゴワカリマス」


と、とても流暢に返して頂きました…(-.-;)




見極め難しい…。




というより、こういうの自粛します(-.-;)