ブログ始めて1年になりました。皆様本当にありがとうございます。




先週(7月3日)司法書士試験が行われました。
受験された皆様、本当にお疲れ様でした。まだまだ先だと思っていたら一年を切り、少し心構えに変化があるような気がします。

できるだけ朝の時間を利用したいと思い、5時スタートを目標としてますがなかなか…。
近い?時間で時間を確保しています。


受験された方のブログを拝見するとやはりかなりの難しさ。
以前載せたとおり、記述は到底間に合わないので択一に絞り自分なりの結果を出したいと思ってます。

少しずつではありますが、始めた頃と比べて(比較対象が遠すぎますが…)
力は付いてきました。
持っている教材の範囲ですが理解できるようになったり、過去問が解けるようになり小さな自信を得ることができました。
とはいえ、ほんの一部ですので先はまだまだ遠いですが…。


今まではとりあえず全教科一巡することばかり考え復習をせず先に先にと進んでいました。
最初の教科である民法に戻るときれいに忘れてます…。

今は無理して先に行くのを止め、復習重視(ほんと今更ですが…)でしています。
4月から主要4教科を各2ヶ月づつし(4・5月民法、6月商法、7・8月商業登記、9・10月不動産登記)、マイナー7教科を残りの2ヶ月で終わらしたい(年内に)と思っています…。
年明けからの半年でできるだけ回していきたいと思うのですが無理ありすぎるかも…です…。


今のところなんとかなってる気がするものの、復習重視と言いつつも目の前のことで必死で…。

最も苦手とする不動産登記…。たぶん最後の2ヶ月に回して追われるんだろうなぁと思います…。




受験された方、本当に尊敬します。
あれだけの量が頭に入っているんですから…。

何回も落ちるのはわかっていますが、落ちるとわかっていてもそうなるとへこむだろうなぁと思います…。
何回も受けている方はそういったメンタル面で強いんでしょうね。


後1年しかないと思うといい緊張感があります。
私の場合、とにかくしなければなりません。




がんばります!

























で、できるだけ……………(-.-;)


今日でいつの間にかほぼ人生の折り返し。



仮死状態で生まれ病弱な乳幼児期を経て、小学校・中学校・高校・大学を卒業し社会人に。


息子はこの世に生を受けてから今年で早6年。来年は小学校入学です。



私なりに小さいながらも楽しかった事や辛かった事など様々な出来事がありましたが、どんな事であっても生きていると思えるのであれば感謝しないといけないなと思います。











今日で新しい一年を迎えます。





今すべき事は色々あれど、今年はできる事に感謝の意を込めてみたいと思います。
























とはいえ…、来年の今頃はそんな余裕なんてありませんが……(-.-;)























気が付けば前回更新してから早一ヶ月…。
時の流れは早いものです…。


この間、心配して下さった方やペタして下さった方、ありがとうございました。嬉しかったです。




この一ヶ月なにをしてたかと言えば、なにも変わらぬ日常を過ごしてました。
ただ、これを載せると自分自身プレッシャーになりそうだったので控えていたのですが、勉強を一巡してから最初の教科である民法をこつこつ?としてました。

とにかく一巡する事を重視してしまい復習が疎かになってました。
今までは理解できたら過去問を解いて次に進む…みたいな感じでした。
しかしこれだと頭に残らないんですよね。学生のころ試験直前に慌てて覚えてすぐ忘れるみたいな…、そんな感じです。
一応書いたりしながら覚えてみてはいたのですが、やはり記憶が怪しくて…。
なので、今回からは時間は掛かるけど書きながら
(要約)、時に声にだしながらするようにしてます。
書くのは正直きついなとは思います。一時間で4ページくらいしか進まないし…。でも見返した時に短時間で復習できるし結構覚えています。

なので最近この方法でしてます。


明日くらいで家族法が終わり、次は相続です。
民法の最後に出て来ますが、悩まされる所です。
こんな時こそ以前買った
「磯野家の相続」が力になってくれそうです。
サザエさん、ありがとうございます(笑)。



民法が無事終われば(今回も根抵当権を飛ばしてしまいました…)、次は不動産登記…です…。
得意教科は一つもありませんが、この不登記だけはもっとも苦しませて頂いてます…。





うぅっ…。

テンション下がりそうだ…(-.-;)






予定(本当に「予定」です!!)では今年中に全教科を終わらせたいです。
現段階においては記述は諦めてます。ただその分
択一では納得できる点数を取れたらいいなと思ってます。


来年は「お試し受験」。
けれど2回目以降は本気で合格目指したい。



























……ちょっと大きく出すぎたかも……(-.-;)