9月14日土曜日晴れ

昨日は孫の保育園に行ってきました飛び出すハート


ふれあいの日(祖父母参観おじいちゃんおばあちゃん)


まず、最初にお遊戯室で園児たちの可愛い歌を聴いて音符音符音符


その後は各教室へ移動してふれあいタイムおねがい


嬉しそうにはしゃいでいますキラキラ


帰りにはかわいいプレゼントハートのプレゼント


手形で作ったかわいいゾウさんゾウ


僕が作ったかき氷はオレンジとブルーだよと教えてくれました🧡🩵


にっこりご機嫌だった孫赤ちゃんブルーハーツ


クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

周りを見渡すと私は若いおばあちゃんのようだニコ
(私が勝手に若いと思ってるだけかもチーンお願い)

長男が21歳の時に👧🏻(小1)が生まれ、その後にっこり誕生(3歳)

今は若いおばあちゃんだけど、次男(25歳)三男(18歳)が結婚し、子供を産む頃にはちょうどよい歳のおばあちゃんになってるのかなぁラブ
クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

時間になったので、私は帰りますバイバイ


クラスの中の半分くらいは、おじいちゃんおばあちゃんと一緒に降園ハート


お母さん「じゃあねまたね〜バイバイバイバイ


にっこり「バイバイぐすん


ちょっと寂しげな顔に見えたけど、チャイルドシートがないし一緒に連れて帰ることはできないショック


後ろ髪ひかれながら帰宅ぐすん



夕方になり、お嫁ちゃんからLINEスマホ乙女のトキメキ


にっこり「ばあちゃんぐすんばあちゃんと一緒に帰りたかった〜大泣きばあちゃんに会いたいよ〜 大泣きばあちゃ〜んぐすんわ〜ん大泣き


泣いている動画が送られてきましたスマホ泣


blogに動画を載せたかったけど、そうなるとアメンバー限定公開になっちゃうので笑い泣き

(アメンバーは極限られた方だけになってます)


去年は、ふれあいの日直前に私がコロナにかかってしまって笑い泣き


年長さんだったお姉ちゃんが私が来ないことを知って、保育園の玄関で大泣きした過去もあったネガティブ



祖父母参観って大切な行事だと思うけどニコニコ


1人の園児に3人の祖父母が来ているところもあれば、誰も来ていない園児もいるショボーン泣


うちと同じように両親のお迎えまで残される園児と一緒に連れて帰ってもらえる園児がいたりしてあせるあせる


子供たちにとってはなんだか残酷な部分もあるんだなぁって思いました泣くうさぎ



思い起こせば私には父が学校の行事に来てくれた記憶がありませんネガティブ


運動会に必ずいた記憶はあるけどえー?はてなマーク



息子夫婦の都合もあるけど、来年は孫を一緒に連れて帰れるようにしてあげた方が良いのかもしれないねニコ




孫が近くにいる楽しみニコニコ


良いですね♪


ちなみにおじいちゃんが来てましたが、孫ちゃんが保育士さんから離れず、おじいちゃん1人ぼっちの場面もありましたアセアセアセアセ


保育士さんが後から預けたけど最後までずっと泣いてました赤ちゃん泣き



おすましペガサス過去話おすましペガサス


長男、二男が幼稚園時代の祖父母参観で私の母と元旦那の父が来ていて乙女のトキメキ


孫とのふれあいタイムで2人とも私の母から離れず母が小さな声で「じいちゃんに、どちらか行きなさい」って言ったけど行かなくて、かなり気まずかったと話してくれた事も無気力あせるあせる


まぁそれは仕方ないですよねひらめき


普段から会って遊んでくれた私の両親と、ほぼ相手してくれなかった元義父とでは滝汗w


あれ以来、どの行事にも来なくなりましたガーン


子供はある意味、正直で祖父母にも参観日は残酷な日にもなるかもという話でした真顔