6月16日(日曜日)晴れ

ジリジリと太陽が照りつけたこの日は普段行かない場所へウインク


鹿児島市内を散策①車ダッシュ

鹿児島市 鶴丸城 御楼門乙女のトキメキ


2020年3月に復元された御楼門



147年振りに忠実に再現された日本最大の城門で日本最大級の青銅製の鯱鉾も載せられている🏯






こちらが日本最大級の青銅製の鯱鉾



では一緒に中へと進んでみてねキラキラ


大扉も素晴らしいラブ




御楼門を潜ると見えてくるのは西南戦争時の銃弾の痕跡銃爆弾







御楼門の裏は素敵な休憩スポットラブラブ




あちこちに島津家家紋の㊉






ちなみに現在残っているのは石垣や石橋だけで本丸があった場所は歴史・美術館(黎明館)となっています音符


篤姫の像


庭園跡







鶴丸城 御楼門


どこから見ても絵になるよね照れ


ちなみに門の前に掛かる石橋(大手橋)は1810年架設ブルー音符



お堀ではこれから蓮の花が楽しめるみたいハート


1週間前は蕾ばかりウインク





ブロ友ひろちんさん情報だと今は開花が進んでるみたいですよ〜ウインク


星星星星星星星星星星星星星星星星


鹿児島県民でありながら御楼門が完成してから初めての訪問ニコ


海外からの観光客が多い中、私もよそから来た観光客のように色々と楽しみましたゲラゲラ


正直、鹿児島市内をウロウロするのがあまり得意じゃない私達笑い泣き


田舎暮らしの私達は車や人が多い場所がどうも性に合わないのですニコニコ笑


なのでこの日のお出かけは貴重な1日となりました爆笑


この後の散策もゆっくりと更新していきますねスター