お出かけblog流れ星

ゆっくりボチボチと更新中昇天


水俣方面お出かけ車ダッシュ



熊本県葦北郡津奈木町 逹仏・石霊の森(4月27日)


お出かけ前日、行先を検索してる際に見つけスマホ乙女のトキメキ


絶対、行きたいとお出かけプランに入れた場所クローバー


静かな場所ブルー音符


ゆっくり歩いて行くランニング




一旦、石霊の森を通り過ぎてダッシュ


逹仏のある場所へランニング


生木に仏像を掘り込んだ仏像アート


西野逹さんの作品


黄金の仏像は33体あるそう照れ




どの作品も素晴らしいキラキラ



見ているだけで気持ちが落ち着きます音符



仏像は生木に掘るので場所や大きさ、形も様々で同じ物は1つもないびっくり




これだけの仏像を彫るのは大変だった事でしょうあせる








クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


石霊の森(いしだまのもり)


一見、銀杏の木とただの石霧🪨

 

実はこちらは石のアート


柳幸典さんの作品

 

石の中から言霊が聞こえる様子を再現した作品が並ぶ


大小100個程ある石


その中いくつかの石から音が聞こえてくるブルー音符


聞こえてくるのは地元住民が朗読した石牟礼道子の詩や水俣病の語り部の声



石から聞こえてくる声…


託された言葉の意味、これからどう語り継ぐのか?


ゆっくり考える事が出来る場所でもあるのかな照れ

  




初めて訪れたこの場所


青空の下、素晴らしい屋外アートを鑑賞出来るふんわり風船星


ぜひ一度、訪れてもらいたい場所でしたお願い