お出かけblog流れ星

ゆっくりボチボチと更新中昇天


数人のブロ友さんが行かれていた場所へお願い



川薩方面お出かけ①車ダッシュ

 


薩摩川内市東郷町 藤川天神


臥龍梅が満開という事で向かったけどニコニコ


見事な大渋滞車車車車車もやもやもやもや




かなりの時間をかけて到着爆笑


満開ではないようなえー?はてなマーク


藤川天神の臥龍梅(がりゅうばい)


老木になると幹が四方に傾き地上に這うようになり…


その姿が龍龍の様に見える事から臥龍梅と呼ばれる様になったとかほっこり




綺麗な梅を楽しみつつ神社へと向かいましたランニング




手水舎、狛犬、神社由来等は割愛ニコニコ


詳しく見たい方は以前のblogを見てくださいねクローバー『藤川天神☆薩摩川内市』お出かけblogゆっくりボチボチと更新中薩摩川内市東郷町 藤川天神学問の神様として有名9/27☆彼岸花を見た帰りに訪問『彼岸花♪たのかんさぁ☆薩摩川内市』お出…リンクameblo.jp


参拝するにも順番待ちにっこり


並んでいる時に見つけたのは西南の役から守るために作られた身代わりのご神体

(今まで素通りでした驚き)



馬酔木(あせび)の花も咲いてた乙女のトキメキ


本殿前の河津桜?は見頃は過ぎてたけど梅の御紋と一緒に撮れば良い雰囲気に桜


本殿裏のこちらは何はてなマーク


教えて頂いたGoogleレンズで調べたけど色々な名前が出て来て正解が分からなかった笑い泣き




とにかく美しい🤍🤍🤍🤍


さらに奥に入って行きパチリスマホ


こちらの河津桜は綺麗桜



藤川天神の臥龍梅まつりは来週みたいですね音譜


まだまだ楽しめそうでした桜

(しばらく傘予報なのが気になりますがもやもや)












帰りはいつも行かない場所にも足を踏み入れてみたランニング


ツンの銅像の後ろの小径を進むダッシュ




現れたのは、白太夫(しらたゆう)のお墓


菅原道真公お気に入りの召使いのお墓だそう🪦



藤川天神には何度も訪れているのに見逃してる場所ってまだまだあるみたい目


今回もざっくりとしか梅を堪能してないので、もっと素敵な写真ポイントはあったと思う指差し


でもこの日はとにかく花見客が多くてゆっくり見て回れないアセアセ


やっぱり平日のお出かけが1番だよね汗うさぎ


でも何とかお天気が良い日にすべり込みで梅を見に行けて嬉しかった🌸




ちなみに帰りは嘘みたいにスムーズグラサン笑


大渋滞が1キロ以上続いていた昨日の藤川天神への道のりでしたニコニコ